#01376 会津鉄道 会津線 弥五島(やごしま)駅 山間の小駅。開業は1934年。国鉄会津線から 1987年、会津鉄道の駅へと移管した。 平日1本だけのバスもやってくる。 |
#1377 会津鉄道 会津線 会津下郷(あいづしもごう)駅 国鉄時代からの木造駅舎が残る。 町役場が近い下郷町の代表駅 |
#1378 会津鉄道 会津線 ふるさと公園(ふるさとこうえん)駅 野球場やテニスコートなどの運動施設の整った 「大川ふるさと公園」が目の前。 学生などの合宿での需要をねらっている。 |
#01379 会津鉄道 会津線 養鱒公園(ようそんこうえん)駅 国鉄時代は会津落合と名乗った。養鱒公園は マスの養殖場で、釣った魚をその場で食べることも可能。 周辺にはその用水の流れる音が絶え間なく聞こえる。 |
#1382 会津鉄道 会津線 会津田島(あいづたじま)駅 「会津田島ふれあいステーションプラザ」を 併設し、お土産店、軽食店、観光案内所などが 入居している。この先は電化されており、 当駅まで野岩鉄道、東武鉄道の電車が乗り入れる。 |
#1384 会津鉄道 会津線 会津荒海(あいづあらかい)駅 海からは遠く離れているが地名に海がつく。 田島高校へ通う学生さん達が気持ちよく 挨拶してくれた。あと、時計壊れてるから(笑) |
#1386 会津鉄道 会津線 七ヶ岳登山口(ななつがたけとざんぐち)駅 七ヶ岳は標高1,636m、七つの峰を持つ。 山頂からは日光、尾瀬、磐梯、飯豊山を一望できる。 |
#1387 会津鉄道 会津線/野岩鉄道 会津鬼怒川線 会津高原尾瀬口(あいづこうげんおぜぐち)駅 会津鉄道、野岩鉄道のそれぞれ終着駅。 国鉄時代は会津滝ノ原と名乗った。ここから 2時間かけてバスが尾瀬まで運行されている。 |
#1388 野岩鉄道 会津鬼怒川線 男鹿高原(おじかこうげん)駅 関東地方では最強の秘境駅。東武電車を乗り継げば わりと簡単にアクセスできるため、 秘境駅ランクは低め(24位)だが、 なぜここに駅があるのか意味がよく解らない。 そしてなぜかヘリポートがある。 |
#1390 野岩鉄道 会津鬼怒川線 中三依温泉(なかみよりおんせん)駅 このあたりの温泉も寂れてていい感じ。 駅裏手に小さなスキー場がある。 盆踊り大会も駅前で開催される模様。 |
#1391 野岩鉄道 会津鬼怒川線 湯西川温泉(ゆにしがわおんせん)駅 「道の駅湯西川」と同敷地にあり、観光客で賑わう。 ホームは葛老山トンネル(4,250m)内にあり、 列車は駅を出ると五十里湖を鉄橋で渡ってゆく。 |
#1392 野岩鉄道 会津鬼怒川線 川治湯元(かわじゆもと)駅 葛老トンネルの出口にある高架駅。真夏でも トンネル内から冷気が漂い、とても涼しい。 駅を出ると天を衝くよなコンクリ橋を渡り、 まさに鉄建公団の面目躍如的な駅。 一日の乗車人員は93人と意外に多い。 |
#1394 野岩鉄道 会津鬼怒川線 龍王峡(りゅうおうきょう)駅 鬼怒川上流の景勝地・龍王峡の最寄駅。駅は 観光客用の駐車場の一角にあり、土産物屋や 飲食店も居並ぶ。ホームは半分トンネルに突っ込んでいる。 ちなみに龍王峡は見てない(笑)。 |
#1395 東武鉄道 日光線 明神(みょうじん)駅 農村地帯。暑くて何も覚えていないし、とくに何もない。 |
次回はJR武蔵野線を予定しています。 |
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