#0087 相模原(さがみはら)駅 ・東日本旅客鉄道 横浜線 矢部|橋本 |
【区分】甲 【撮影日】2012/8/5 【所在地】相模原市中央区 |
【開業】1941(昭和16)年 |
【乗車人員(日)】29,191人(2017) |
相模原市中央区に所在。 JR東日本・横浜線の駅。 こちら南口のようす。 |
人口72.3万は全国18位の数字。 2010年に政令指定都市に移行。 20ある政令指定都市のうち 熊本市に次いで新しい。 |
「相模原駅ペデストリアンデッキ」 つきあたり奥にJR駅の出入口、 中央右手に駅ビル「CELEO相模原」 |
南口のバスターミナル。 すべての路線が神奈川中央交通で 8番乗り場まである。 |
かわって北口のようす。 米軍相模補給廠との境界が すぐに迫っており、 「駅前広場」は狭小気味。 |
1996年に橋上駅舎となる以前も 南側に地上駅舎があり、 こちら北口の開設は1998年より。 |
写真左端に見切れているが 北口から神奈川中央交通、京王バスが 2系統発着している。 |
南口ペデストリアンデッキと CELEO相模原駅ビル内の 駅コンコース。 |
駅改札前の通路は天窓があり、 通路の照明も昼間は消灯。 緑看板付近が改札口。 |
改札口。 一日の乗車人員は29,191人。 隣駅のターミナル・橋本は 65,871人 |
2018年より JR東日本ステーションサービス運営 による業務委託駅となった。 |
改札内コンコースのようす。 休日でも日中は人が少ないか。 |
ホームは2面2線の相対式。 こちら1番線橋本・八王子方面下り。 橋本方向を撮影。 |
同じく1番線中ほどより 町田、東神奈川方向を。 駅の開業は1941(昭和16)年。 同線の他駅と比較すると 後発で設置されたことがわかる。 |
2番線は上り町田・東神奈川方面。 町田・東神奈川方向を ホーム橋本寄りから見る。 以前は相模補給廠の境界が 写真のコンクリートの切れ目まで 迫っていたが、駅敷地の拡幅で ホームもこんな広々と。 |
2番線八王子寄りから八王子方面。 市内の賑やかな駅と比較すると やや見劣りして利用客も少ないが、 小田急多摩線延伸時は接続駅と 成る予定である。 |
2番線町田寄りから八王子方を見る。 「軍都・相模原」の歴史に今回は 敢えて最小限しか触れないが、 いつかじっくりと取り上げて 多くの人に歴史を知ってもらいたい。 |
2番線ホーム端より 橋本・八王子方向。 次駅は橋本。 |
同じく2番線ホーム端より 町田、東神奈川方向。 次駅は矢部。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿