2019/06/10

「死ぬまでに全駅」(434) #0374 神奈川駅

#0374 神奈川(かながわ)

・京浜急行電鉄 本線
仲木戸|横浜

【区分】乙 【撮影日】2013/5/18
【所在地】横浜市神奈川区
【開業】1905(明治38)年
【乗車人員(日)】2,297人(2017)
【駅名変遷】
(1905)(旧)神奈川駅開業。
(1925)(旧)神奈川駅を京浜神奈川駅に改称。
(1930)現在位置に青木橋駅が開業。4月、(旧)京浜神奈川駅廃止、青木橋駅を京浜神奈川駅に改称。
(1956)京浜神奈川駅を神奈川駅に改称。
【その他】関東の駅百選に選出。

横浜市神奈川区に所在。
京浜急行電鉄本線の所属駅。


1992(平成4)年改築。
清水の舞台をイメージしており、
1999年、関東の駅百選に選出。


東海道、横須賀、京浜東北の
JR複々々線海側に設置、
駅名は堂々「神奈川」だが
あまりにも小ぶりで拍子抜け。


改札口。
右のドアは駅事務室へいたる。
行先案内表示器のあたりにトイレ。


一日の乗車人員は2,297人。
逆に改札内から改札口。



右の2番線へ跨線橋が本線を跨ぐ。
右は前出の多機能トイレ。


橋上の改札から階段でホームへ。
品川向きにしか設置されておらず、
線路は右なのでこの階段は上りホーム。


跨線橋上に改札口がある。
普通電車しか停車せず、
他の速達列車はすべて
通過してゆく。


こちら2番線上り品川方面、
左隣りが下り浦賀方面。
2番線ホーム端より浦賀方向。


写真は残念ながら
2番ホームからのものしかない。
配置は2面2線の相対式。


ホーム中ほどから品川方向。
エレベーターの設置は、ない。
京急駅は花月園前ほか狭小のスペースに
エレベーターを上手に配置しているが、
ここはさすがに限界を超えているかも。


2番線中ほどより横浜方向。
国道1号の青木橋に隣接するが
周辺にとくに何かあるわけでもなく、
日中は穏やかな時間が流れる。


2番線ホーム端より品川方向。
品川~横浜間の高速仕様は
このあたりで趣きを変え、
横浜から先はアップダウンのついた
ワインディングコースを進んでいく。





0 件のコメント: