#0704 かしわ台(かしわだい)駅 ・相模鉄道 本線 さがみ野|海老名 |
【区分】乙 【撮影日】2013/12/29 【所在地】神奈川県海老名市 |
【開業】1975(昭和50)年 |
【乗車人員(日)】9,466人(2016) |
2013
神奈川県海老名市に所在。 相模鉄道本線の駅。 |
1975年の開業。 もともとあった大塚本町駅を 移転しさがみ野駅を設け、 さらに500m海老名側に 駅を新設するかたちで開業。 |
かしわ台車両センター。1967年に 前身のかしわ台工機所が開設。 駅移転/新設をおこない 現在に至る。 |
駅西口は車両センターを跨ぐ 陸橋上に出入口がある。 コンビニATM、 市役所の連絡所などがある。 |
西口改札口。 一日の乗車人員は9,466人。 急行停車駅だが特急は通過。 |
改札内コンコースのようす。 広い。 自販機やパンフレットなどが 利用できる。 |
エレベーターも余裕を持って 設置されている。 京急の駅とは大違い(笑) |
かわって東口のようす。 もともとは大塚本町の駅舎があり、 かしわ台駅となってからは 東口の駅舎として使用された。 1997(平成9)年に建替えて 現在にいたる。 |
もと大塚本町駅は移転して さがみ野駅として 生まれかわり、駅舎のみ かしわ台駅東口として この場所に残った。 |
東口の改札機。 東西どちらが栄えているのか、 地図や写真だけでは イマイチわからない(笑) |
改札内から改札口。 1997年完成の駅舎は ログハウス風のつくり。 |
改札口を抜けると 西口側にあるホームへいたる 線路際の通路が延々と続く。 延々と、だ(笑) |
この通路は350m続き、 西口駅舎/ホームへといたる。 通路のある場所にはかつての 大塚本町のホームがあった。 |
350mは長い。 電車との距離も近く なかなかのスリル。 |
単調で変化のない通路に 空きスペースを使って ミニ庭園を。 |
せっかくの庭園、 もう少し中間地点に設けたら? すぐそこに西口の跨線橋。 |
ようやく西口に到達。 跨線橋につながる。 |
跨線橋はホーム横浜寄り 最前部に設置されていて、 乗りたい電車の 編成によっては ホームをさらに歩く必要が。 |
ホームは2面4線。 海老名方ホーム端に橋上駅舎。 |
1,2番線をやや横浜寄りから 海老名方面に向かい撮影。 EV、エスカレーターは 海老名方に偏って設置された 駅舎に直結しており、 東口利用の乗客にはイマイチ 使い勝手はよくない。 |
1,2番線の橋上駅舎下より 海老名方向を撮影。 CIをダークブルーで統一したい のでは?ピンクはちょっと(笑) |
1,2番ホーム海老名寄りより 海老名方向。 |
かわって3,4番線は 上り二俣川、横浜方面ホーム。 橋上駅舎下より横浜方面に むかって撮影。 |
同じく3,4番線の 海老名方ホーム端より海老名方向。 緑の橋げたが駅前の道路。 |
3,4番線横浜方より 海老名方向を向いて撮影。 2,4番線は車両センターの出入個に 使用され、回送電車が入線する。 |
3,4番線横浜寄りより 海老名方向を撮影。 車両センターの引込み線は 駅東口の跨線橋あたりで 上り線に集束してゆく。 |
3,4番横浜方ホーム端より 横浜方向。次駅はさがみ野。 東口へおいでの方は 跨線橋階段を経由して350mの 線路際通路を進み、 東口改札機をお通りください(笑) |
0 件のコメント:
コメントを投稿