#0206 新子安(しんこやす)駅 ・東日本旅客鉄道 東海道本線 鶴見(3.1km)|(2.2km)東神奈川 |
しんこやす Shin-Koyasu | |
区分 |
甲
|
撮影日 |
2012/12/9
|
所在地 |
横浜市神奈川区
|
開業 |
1943(昭和18)年
|
乗車人員(日) |
23,842人(2018)
|
駅構造 |
地上駅
|
ホーム |
島式1面2線
|
2012
横浜市神奈川区に所在。 東海道本線の駅で、 京浜東北線の電車が発着する。 |
開業は1944(昭和19)年。 この駅もまた、戦争によって 生まれてきた歴史を持つ。 |
2020
隣接して京急新子安駅がある。 もともとこちらが 「新子安」駅だったが、京急側が 折れて、「京浜新子安」と 改名した経緯がある。 (撮影日:2020/1/19) |
左の階段を上がると 線路を跨ぎ、北側へ 子安守屋町線が南北に走る。 歩道は東京方にも設置。 |
改札口。 一日の乗車人員は 23,842人で、京浜東北線では 上中里の次に少ない。 えっ?あの駅は特別だから(笑) |
改札内から改札口。 狭小な平地にふたつの駅。 |
2020
「オルトヨコハマ」は もとは日本鋼管と昭和電工の 社宅、寮があった場所で 地上23階建てのマンションは 「ビュータワー」と呼ばれる。 (撮影日:2020/1/19) |
2020
先に書いた通り、駅の南側は 狭小で駅前にあたるものはない。 複々線+京急の長い跨線橋を 渡るとオルトヨコハマの交通広場があり、 このあたりからやや住宅街となる。 (撮影日:2020/1/19) |
駅構内に戻る。 改札を入り、島式ホームの 出入口に階段をのぼる。 |
ホームは島式1面2線。 先述の通り、開業は1944年。 近隣の工場への、増大した 通勤客に対応するため設置。 ホーム横浜方から東京方向。 |
こちら2番線 北行東京方面ホーム。 駅に使用された備品類は 前日に廃駅となった 神田・万世橋駅のものだった。 |
これも2番ホーム、 横浜寄りから東京方面。 |
2番ホーム中ほどより 横浜方向を見る。 右から横須賀線、東海道線が 使用する線路があり、 堂々たる複々線区間だ。 |
2番ホーム横浜方ホーム端より 横浜方面を撮影。 しかし、島式ホームなのに 1番線の写真がないってのは 怠慢としか言いようがない(笑) |
やっと出てきた1番線の写真(笑) ホーム端より東京方向。 次駅は鶴見。 今度撮りに行こう、って、 追加の写真撮りに行ったじゃん、 今日(笑) |
0 件のコメント:
コメントを投稿