2020/06/07

失われた時間を取り返す。




2018年夏。


  脳疾患により、私には2018年8月15日より9月末日までの記憶がほとんどない。

  この間、約1か月半の間に世の中では、誰がどうして何がどうなったのか、最近になってこの期間の情報を補完する作業をしている。いちおう自分もその間生きていたのだから、知る権利があり、知っておいてもバチはあたるまい(笑)。


物故


  • 8月15日 さくらももこ
  • 8月16日 アレサ・フランクリン
  • 9月15日 樹木希林

 このうち、樹木希林さん逝去は、TVのニュースで観たのをかすかに覚えている。他の2人と1か月のズレがあるので、記憶にも残りやすかったのだろう。さくらももこさんが亡くなったのは、翌2019年になってから知った。単行本2巻しか出ていない頃から「ちびまる子ちゃん」のファンだった自分としては、なかなかショックな出来事だった。美人ではなかったかもしれないが、それ以外はソツのない将来設計でずっと長生きする人、というイメージで、早すぎる死はまったく残念でならない。


安室奈美恵の引退。


 以前から情報としては知っていたが、自分の記憶に残らない時期に、自分的には「ひっそりと」芸能界を去っていった。夕方のニュースとかで取り上げられ、特番などが組まれて、それなりに「引退フィーバー」などあったのだろうか。


金足農の快進撃。


  公立高校野球部が、並み居る私立の強豪校を撃破して勝ち進み、決勝で私立校の「ラスボス」大阪桐蔭に敗れたものの、「金足旋風」と呼ばれる社会現象を巻き起こし、流行語大賞にもノミネートされた。・・・まったく知る由もなし(笑) プロに入団した吉田輝星の入団会見が秋田港のセリオンで行われた、というニュースがローカルで興味をそそられた。ババヘラ食べたよここで(笑)


首都大学東京が東京都立大学に改称。


 つい先週、赤本の見積を作成していて初めて知る。改称したのは今年4月からだが、決まったのは2018年8月24日のこと。旧都立大学とは何の関係もないらしい。


地震と台風。


 9月6日の北海道・胆振東部地震は、最大震度7、死者43人を出す大きなものだったが、意外に北海道限定だったらしく、関東地方は大して揺れもなかったようなのだがどうなのか。
 実に7つの大型台風が上陸したこの年、とくに9月4日の21号は死者14人、家屋の被害は歴代6位の97,910戸を記録した。関西空港で利用者が取り残され、連絡橋にタンカーが激突するなどショッキングな映像も話題になった。・・・知らん(笑) でも巨大地震と特大台風が立て続けにやってくるって、けっこうビビるだろこれ。記憶ないけど(笑)


恥ずかしい試合(笑)


 9月16日のこと。
http://2689web.com/2018/YT/YT20.html
1イニング9失点を3回表と8回表に1試合2回も。大山6の6、3ホーマー7打点・・・帰り道は車に気をつけろやってな印象だが(笑) この年はBクラスに転落、夏まではまめにTVで試合を観戦していたが、病に倒れてからは野球ともそれっきり。CSで菅野がノーヒットノーランやったのも後から知った。こんな悲惨な試合が行われていたのもずいぶんのちになって知るのだった(笑)


「Googleマイアクティビティ」の破壊力。


 この間の記憶は本当になきに等しく、何も思い出せないのだが、何をしていたか、何を考えていたのかを知る大きな手がかりがスマホの中に残されている。googleマイアクティビティが有効になっていると、その時どんな言葉を検索し、Mapでどこ見ていたか、GPSでどこにいたか、どのアプリを使用していたかつぶさに知ることができる。入院中はスマホのニュースアプリばかり見ていて、かすかに病状について検索した形跡がある。また、いろいろなところへ出かけた記録が残ってるが、これは嫁が私のスマホを持ったまま移動していたからで、病状が落ち着いてスマホをイジれるくらいに回復してからはずっと自分の手元にあり、GPSの記録は病院の所在地からピクリとも動いていない。


 これものち気づきしみじみ思うことだが、この間たくさんの方のお世話になり、大勢の人に多大な迷惑をおかけした。社会に復帰したいま、少しづつでも恩返しをしてゆきたいと考えている。

0 件のコメント: