2015/07/15

「死ぬまでに全駅」(128) #0851 南大沢駅

#0851 京王電鉄 相模原線 南大沢(みなみおおさわ)
京王堀之内|多摩境
【所在地】東京都八王子市
【開業】1988(昭和63)年
【乗車人員(日)】30,240人

駅構内図はこちら

新宿から33km、東京都八王子市に所在する
京王電鉄相模原線の駅。


多摩ニュータウン西部に位置。この地域は
1970年代から整備に着手、入居は80年代前半。
京王相模原線も多摩センターから延伸し、
1988年は暫定的に当駅が終着駅となる。


開業当時はまだ更地ばかりで、
駅周辺の商業施設は苦戦が続いたが、
いまやシネマコンプレックス、
アウトレットモールなどが立ち並ぶ
一大商業地となる。都心に買い物に行く必要なんて
ないんじゃないか? くらいな。


首都大学東京の学生も多く利用する。
一日の乗降客数は62,530人。
開業当時はわずかに7,500人程度だった。


改札内から撮影。
1991年快速停車駅となり、2001年急行停車駅、
2013年より特急停車駅となる。


ホームは2面2線の相対式。
駅舎は地平にあり、ホームはその下。


駅用地は広く確保されていたので、
ホームは幅広。こちら2番線調布方面。


2番線から橋本方面を撮影。
少し進むと保線車両用なのか、
引込線がある。


調布方面を撮影。
八王子市内の京王線には11の駅があるが、
いまや京王八王子を抜き、
市内では最も利用客の多い駅となった。

撮影日:2014/5/10

2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

この駅、6万以上の乗降客が
いるんですね(驚)

三等兵の駅の4倍ですよ(>_<)
昔は、少し前の唐木田みたいな
感じだった気がしましたがっ!

やはり、利便性が高いところに
人は集まるんですね。

slycrow96 さんのコメント...

書き込みありがとうございます。
ニュータウンの開発はあたりはずれありますよね。
唐木田含む小田急多摩線沿線はまだまだといった感じです。
そうして開発された土地に実は秘めた戦跡が残ってたりして
(新百合ヶ丘のウラとか)、モノにならないのならやめてくれ、
と、当時よく思ったものです。