2015/09/22

登録駅紹介・・・2015/9/21

 
#1441 新京成電鉄 新京成線 松戸新田(まつどしんでん)駅
松戸運動公園の最寄駅。駅に隣接して自動車教習場がある。大型SCも近くにあり、基本的に住宅街。
 
#1442 新京成電鉄 新京成線 みのり台(みのりだい)駅
前駅松戸新田とは600mしか離れておらず、所在地名も松戸新田。みのり台=稔台は終戦まで陸軍工兵学校の作業演習地だったが、戦後は農地として開放され、現在は住宅地が広がる。

#1443 新京成電鉄 新京成線 八柱(やばしら)駅
テナントが複数入居する駅ビルを持つ。一日の乗車人員2.2万は当線で第3位。武蔵野線新八柱駅と隣接しており、乗換客が多い。JR駅は「しんやはしら」。
 
#1444 新京成電鉄 新京成線 常盤平(ときわだいら)駅
駅南出口はURの高層団地、北出口はテニススクールと一体になっている個性的な駅。南側はUR常盤平団地となっており、そのメインストリートは見事なケヤキ並木が続いている。

#1445 新京成電鉄 新京成線 五香(ごこう)駅
当駅も自社の駅ビルを併設しており、新京成の主要駅ではこれがデフォルトなのかも知れない。常盤平団地ほか、四周を住宅地に囲まれ、接続するバス路線がこれを補完する。

#1446 東日本旅客鉄道 武蔵野線 三郷(みさと)駅
駅に隣接する江戸川を渡ると千葉県となる。線路は江戸川に鉄橋を直角に渡すため、浦和方から大きくカーブを描いて駅に至る。北口駅前は現在整備中。残念ながら利用客は減少の一途を辿っている。

#1447 東日本旅客鉄道 武蔵野線 吉川美南(よしかわみなみ)駅
2012年、旧武蔵野操車場跡に設置された新駅。請願駅で、吉川市が費用の7割を負担している。駅東側は広範囲に田園地帯で、乗車人員もまだ3,000人に満たないシムシティ状態(笑)。今後に期待。



全体的に低調。明日も風邪気味で出動せず。
こんなことで来年4末までにあと320駅行けるんだろか(笑)
 

2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

申し訳ないっ!
サミットで風邪を遷してしまったようです(涙)

三等兵の駅を敢えてはずしたということは
単独で駅紹介をしてもらえる
予定なのでしょうかね~?(笑)

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様

先日はありがとうございました。あのあと乗った電車が人身事故で1時間近く車内に閉じ込められて、その時に風邪をひいたみたいです。
ご自宅最寄駅の写真はまだ一枚も撮っていません。また改めて取材に行きます。またこの記事で紹介した駅もいずれは詳しく取り上げます。ランダムに選んでいるので、来月かはたまた何十年後か、Excelのランダム関数のみが知っています(笑)