2017/05/13

【大風呂敷】シヌゼン「脱ブログ」計画(1) 始動?


家庭の事情で現在、駅の取材は自粛している。
解禁は6月10日の土曜日である。

よい天気のGW中、
家にいて何をしていたかといえば、
ひたすらPCに向かい、
HTMLとCSSの「お勉強」。
この歳でお勉強はなかなかつらい。
覚えることの苦痛と、
投げ出したい誘惑との格闘だ。

何のため?
お勉強して、標題のとおり、
駅の記事をウェブサイトに
展開することを考えている。

ブログは「普通」に使っていると、
投稿やメンテは楽だが、デザインや
(こちらの考えている)アクセシビリティには
少なからず制約がある。
「普通」ではなく、知識やスキルがあり、
いろいろ改造できればまだいいが、
それでも限界がある。

とは言え、よくもまあ
300以上もの駅を紹介してきたものだ。
飽きっぽい自分にしてはよく頑張った(笑)

だが、それは「最終的な目標」には
つながっていない。
最終的な目標はウェブ上で「駅図鑑」を
完成させることだ。

私は「図鑑」とか「総覧」とか「一覧表」とか
「データベース」などといった言葉に弱い。
ようするにフェチである。
何でも「表」や「一覧」や
「カタログ」にしないと気が済まない(笑)。

やがては全国の駅を網羅し、
駅の写真図鑑をWEBで公開するのが夢だ。
しかしそれはブログではいろいろな部分で
問題がある。
やはりウェブサイトで
イチから「図鑑」を作成したい。
それは完成すればこのうえないが、
むしろその過程を楽しみたい。
今度は飽きずに、「死ぬまでに」である。

このシリーズでは、
約10年ぶりに立ち上げるウェブサイトの
起案から公開までを、不定期ではあるが
随時状況報告してゆく予定である。

ただし、

飽きて「べつにこのままでもいいや」となる
可能性もじゅうぶんにあることを
前もってお断りしておく(笑)

TOPページつくたったwww

2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

さすが、私の「師匠」っ!
(「ししょう」で変換したら、
第1候補が「支廠」だって(笑))
当方のPCもなかなかの「才能」です!

先生のブログも、以前のような
「ウェブ」形式のデータベースみたいな
感じにならないかな~って
常々思っておりましたっ。
素晴らしい「ご聖断」ですっ!

でも、これって口でいうのは簡単ですけど
制作するのは凄い「労力」が伴いますよね。
当方のサイトも「サグラダなんとか」状態ですが
師弟同士、根気よく頑張りましょうよっ!

先生の「才能」であれば、
きっと成し遂げることが出来るはずです。

弟子のくせに、「上から目線」でごめんなさい。
全力で応援させていただきますのでっ!

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様

コメントありがとうございます。

いやいやもう、大変なことになってますよ(笑)
以前のサイトは基本設計が15年前のもので
現在のレベルでみたらもう
ちゃんちゃら可笑しいシロモノらしいです。

その分、いろいろなことができるように
なってるらしいですが、それを理解するのに
大苦戦しておるところです。

完成するのかあやしいですが
どうぞ気長にお待ちいただければと思います。
進行具合は随時ここで報告します。

ありがとうございました。