2017/05/14

シヌゼン「脱ブログ」計画(2) 全体像


ホームページにしてもブログにしても、
最も労力を使うのは当然、
「記事を書く」ことだ。
当方、写真なら万単位でいくらでもある(笑)
写真だけ掲載して済むのなら
1ページ(1投稿)は15分程度で済むだろう。

企画するウェブサイトでは、
データ類を除いた解説とか所感など
「文章」系は極力省き、
まず訪れた全駅のページを写真中心に
作成することから始める。

イメージとしては、

TOP

会社、路線の紹介、路線の各駅紹介

各駅の紹介

の流れ。
今のブログと同じじゃん(笑)

さきに書いたように、説明や感想は極力省く。
その代わりに現ブログの該当する駅の記事に
リンクを貼り、それも併せて読んで記事全体、
という体裁にできればいいと思っている。
だから「脱」とあるが、
じつはブログも並行させるつもりでいる。
ウェブサイトで全部まかなって
ブログはやめてもいいのだが、
たらたら説明文を書いていると
全駅への展開が遅れる。
やむを得ないがブログでの説明の記事は
後追いになる駅がほとんどだろう。


(次回に続く)



構想に最も近いつちぶた氏の
「つちぶた本舗の全駅訪問の旅」

人真似の大嫌いな自分だが、
イメージしていたものとほぼ同じ体裁の
サイトがあったのでちょっと困惑。
そこからオリジナリティを出していくのが
腕の見せどころだろう。


0 件のコメント: