2017/06/03

シヌゼン「脱ブログ」計画(5) 画像のクオリティ


昨日の投稿の画像。


480×320のサムネイル。元画像は800×533だ。
サムネイルなのでクリックすると元画像が表示される。
このサムネ、すでに駅名あたりに劣化が見られる。
他のブログサービスでもあるようだが、
これが気に入らない。
(気に入らないのに400回も投稿しているんだが笑)
以前は400×267でアップしていたが、
あまりに酷いので手動でサムネを大きくしている。
それでもこの有様だ。

まあサムネだし、どこもこんなものかと思っていたが、
細部を確認してみる。


この画像の本来のデータはこれ。

昨日アップした投稿の同画像のサムネをクリックし、
元画像をダウンロードした画像のデータが下。


「お前、それはないだろ(by志村けん)」
サムネじゃないぞ、実画像のだぞこれ。
その「google」ってのはなんだよ(笑)

前の回で、「FC2でもブログを立てている」と
書いたが、べつに日々更新しているわけではなく、
他サービスはどうなのかテストで開設したのだ。
じつはさらにLivedoorにもあったりする(笑)

それでもGoogleのbloggerをやめないのは、
やはりGoogle Driveとの連携がいいからなのだが、
クオリティに関してはだめだ。

ちなみにpngの画像なら劣化しないらしいが、
それはちょっとねぇ。

画像の話はまた次回も。




0 件のコメント: