2017/06/24

シヌゼン「脱ブログ」計画(6) 画像の置き場所


前回話したように、
とりあえずサイトはfc2に置くとして、
容量は1GBしかないので
大量になる予定の画像群は
サイトの外部に置くことになる。

クラウド領域はOneDriveと
Flickrにそれぞれ1TBあるので、
ここを利用したいのだが、
そう簡単にはこちらの思うように
使わせてくれない。

<OneDriveの共有したフォルダの画像。>

↑縮小した埋め込み画像で、普通にリンク。


↑縮小した埋め込み画像で、
元のサイズの画像を埋め込んだ
ページにリンクしている。


<flickrの場合。>
01905

このブログからだと問題ないが、
OneDriveはリンクだけ貼ると
その元画像をダウンロードさせるように
動いてしまう。
スクリプトを使用してDLではなく
普通に画像を表示して見せることは
可能だが、
リンクアドレスがめちゃ長なのが
あまり気に入らない。

2枚目の画像は、
別ページにオリジナルサイズの
画像を貼ってそれを見せるようにした。
htmlファイルが1万を越えるだろう(笑)
却下。

3番目のは画像共有サイトのFlickrの画像を
埋め込んだもの。
クリックするとFlickrのサイトに行き、
画像を見せる仕組みだ。
名前出ちゃってるし(笑)。

どちらも大きな容量があるのは魅力的だが、
どうも使い勝手は悪そうだ。
ぜひすっきり簡潔に済ませたいものだ。

そんなこんなでいろいろ準備しているうちに
じつはそれどころではなかったと言う話は
また次回に。

0 件のコメント: