東日本旅客鉄道 八高線
(八王子~高麗川)
(八王子~高麗川)
(ひがしにほんりょかくてつどう はちこうせん)
高麗川 2013-3 |
【開業】1931(昭和6)年7月1日 (全通)1934(昭和9)年10月6日 【路線距離】92.0km 【軌間】1,067mm 単線 (倉賀野~北藤岡間の高崎線共用区間は複線) 【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 (八王子~高麗川間および倉賀野~北藤岡間) |
【起点/終点】八王子/倉賀野 |
【駅数】23 |
【当路線のざっくり年表】
1931(昭和6) 年 7月、八高北線が倉賀野~児玉間に開通、12月、八高南線が八王子~東飯能間に開業。
1933(昭和8) 年 北線、児玉~寄居間延伸、4月、南線東飯能~越生間延伸開業。 1934(昭和9) 年 南線、越生~小川町間延伸開業。10月、小川町~寄居間が開業し、全通。八高線となる。 1945(昭和20)年 小宮~拝島間の多摩川橋梁上で上下列車正面衝突。105名死亡。 1947(昭和22)年 東飯能~高麗川間で下り列車が速度超過により脱線転覆。184名が死亡。 1958(昭和33)年 全旅客列車が気動車化。 1985(昭和60)年 全線で自動信号化。CTC化。 1987(昭和62)年 国鉄分割民営化。東日本旅客鉄道の路線となる。 1993(平成5) 年 キハ110系(現行車両)運転開始。 1996(平成8) 年 八王子~高麗川間電化。東京都内から気動車運転の旅客列車が消える。
※以上のデータは全線についてのものです。
|
-------------東京都八王子市-------------
#0181 八王子 (はちおうじ) 【区分】甲 【撮影日】2012/12/1 【開業】1889(明治22)年 【乗車人員(日)】85,093人 【他路線】東日本旅客鉄道 中央本線(所属線)、 横浜線 |
■
3.1km
■
#0165 北八王子 (きたはちおうじ) 【区分】甲 【撮影日】2012/12/1 【開業】1959(昭和34)年 【乗車人員(日)】9,098人 |
■
2.0km
■
#0166 小宮 (こみや) 【区分】甲 【撮影日】2012/12/1 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】3,186人 |
■
4.8km
-------------東京都昭島市-------------
■
#0297 拝島 (はいじま) 【区分】甲 【撮影日】2013/3/3 【開業】1894(明治27)年 【乗車人員(日)】30,024人(JR) 【他路線】東日本旅客鉄道 青梅線(所属線)、 五日市線、西武鉄道拝島線 |
■
2.8km
-------------東京都福生市-------------
■
#0295 東福生 (ひがしふっさ) 【区分】甲 【撮影日】2012/3/3 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】1,422人 |
■
3.0km
-------------東京都西多摩郡瑞穂町-------------
■
#0296 箱根ケ崎 (はこねがさき) 【区分】甲 【撮影日】2013/3/3 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】4,395人 |
■
4.8km
-------------埼玉県入間市-------------
■
#0294 金子 (かねこ) 【区分】甲 【撮影日】2013/3/3 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】2,037人 【その他】2015年2月、新駅舎に改築。 |
■
5.1km
-------------埼玉県飯能市-------------
■
#0283 東飯能 (ひがしはんのう) 【区分】甲 【撮影日】2013/3/3 【開業】1931(昭和6)年(八高線) 【乗車人員(日)】5,661人(JR) 【他路線】西武鉄道池袋線 |
■
5.5km
-------------埼玉県日高市-------------
■
#0292 高麗川 (こまがわ) 【区分】甲 【撮影日】2013/3/3 【開業】1933(昭和8)年 【乗車人員(日)】4,655人 【他路線】東日本旅客鉄道 川越線 (所属線は八高線) |
■
5.8km
■
毛呂(その2へ)
0 件のコメント:
コメントを投稿