#0489 三島(みしま)駅(2/4回)
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三島駅その2では在来線ホームを紹介。 天井の低い地下通路で各ホームに連絡。 |
各ホーム沼津方にはエスカレーターも。 右のツイタテの向こうで見えないが、 1,2番線は1本。 |
対して3,4番線ホームの エスカレーターは 上下各1本が稼動する。 後述するが4番線からは当駅始発の 下り電車も入線する。 |
JR在来線ホームは2面2線。 右は7~9番線で伊豆箱根鉄道ホーム。 その3で紹介する。 |
1番線は最も南駅舎寄り。 側線を2本挟む。 特急「踊り子」号(上下とも)専用。 奥に伊豆箱根のホームが見える。 |
駿豆線に乗り入れる「踊り子」は この渡り線を横切って 両社の線路を行き来する。 よく見るとホームがえぐれている。 急激に方向を変えるため車体が ホームに接触せぬよう工夫している。 |
2番線は下り沼津、静岡方面下り。 ホーム中ほどから熱海方向。 遠くの山々は十国峠あたりかな? |
ほぼ同じ場所から逆方向。 沼津方向。 |
3,4番線は上り熱海、東京方面だが 4番線はほとんど使用せず、 当駅始発の下り電車が使用する。 |
キオスクもある。1,2番にはない。 3,4番線から沼津方向を撮影。 |
4番線ホームを熱海方から沼津方向。 右の長い建物は新幹線の三島車両所検修庫。 |
同じく4番線沼津方から熱海方向。 1,4番線は副本線で、2,3番が本線。 すぐ左も待避線で貨物列車が使用。 さらに2線見えるが、 これは2007年に使用が終了した 東洋レーヨンへの 引き込み線に接続していた。 |
ホームと並行に走る線路から 急激に進路を北に変え、 新幹線駅の下を通り 工場へ至る東レ専用線。 すぐ左は北口ロータリー。 (撮影日:2002/7/20) |
工場内へ向かう専用線。 この5年後には役目を終え、 今は駐車場の拡張部分となっている。 googleストリートビューでは まだ残っている。 (撮影日:2002/7/20) |
1,2番線ホーム端から 熱海方面を撮影。 黄色く見えるのは砕石の ホッパー施設か。 新幹線の三島保線所がある。 |
おなじく1,2番線から沼津方面。 次駅沼津とは乗車人員に 1万もの差があり、驚く。 新幹線駅であることの重要性を再認識する。 次回(その3)では 伊豆箱根鉄道駿豆線の駅を紹介。 |
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