2020/03/09

酒保開ケ。各駅紹介(494) #0986 群馬原町駅

#0986 群馬原町(ぐんまはらまち)

・東日本旅客鉄道 吾妻線
 中之条(3.1km)(4.4km)郷原



ぐんまはらまち Gumma-Haramachi
区分
撮影日2014/8/9
所在地群馬県吾妻郡東吾妻町
開業1945(昭和20)年
乗車人員(日)488人(2015)
駅構造地上駅・無人駅
ホーム単式1線

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

2014
群馬県吾妻郡東吾妻町に所在。
東日本旅客鉄道・吾妻線の駅。
両隣りの駅も投稿済みなので
ついでに寄っておくんなまし(笑)


現在の駅舎は2004年に改築。
しかし2017年には
特急はすべて通過、さらに
終日無人駅となってしまった。


2018年、駅舎内に
東吾妻町観光協会の
事務局が入居。
でも特急は通過(笑)


駅前(南側)の駅前のようす。
東吾妻町役場の最寄駅。
駅前には赤十字病院、
量販店や
いわゆるロードサイド店は
当駅の周辺に集中して賑やか。


北側には改札はなく、跨線橋で
南側に回り込まねばならない。
しかし南側にはないロータリーと
駅利用者のための駐車場がある。


かわって北側のようす。
駅舎が南側にあり、南側に
集落が形成されていたが、
線路の北側は農耕地で
建物も皆無に近かった。


北側には改札はなく、跨線橋で
南側に回り込まねばならない。
しかし南側にはないロータリーと
駅利用者のための駐車場がある。


駅舎内はこぢんまり。
ホームに向き撮影。
一日の乗車人員は488人。


ホームは単式1線。
中央駅舎付近より渋川方向。
赤い建物はガソリンスタンド。


同じく駅舎付近より逆に
長野原草津口方向を見る。
列車はほぼ1本/時。
特急は通過する。


やや渋川寄りから
長野原方向を見る。


ホーム渋川寄りから
渋川方面。
東吾妻町には鉄道駅が4つ。
他に岩島、矢倉、郷原。


やや長野原寄りより
渋川方面を見る。
開業は1945年8月5日で、
終戦の10日前。


ホームの
長野原草津口寄りから
長野原方向。次駅は郷原
余談だが郷原はこのブログで
一番最初に紹介した駅で、
2014年12月のこと。


ホーム端より渋川方向
次駅は中之条
古い映画を観ていたら当駅が
舞台として登場。1967年の
「なにはなくとも全員集合」。
ザ・ドリフターズの映画は
この作品が第一作目とのこと。






0 件のコメント: