東日本旅客鉄道 両毛線
(ひがしにほんりょかくてつどう りょうもうせん)
岩舟 2013.5 |
<DATA> | ||
開業 |
1884(明治17)年8月20日
| |
全通 |
1889(明治22)年11月20日
| |
路線距離 |
84.4km
| |
軌間 |
1,067mm
複線(岩舟~佐野間、駒形~前橋間)
単線(上記以外)
| |
電化方式 |
直流1,500V 架空電車線方式
| |
起点/終点 |
小山/新前橋
| |
駅数 |
19
| |
最高速度 |
95km/h
|
<当路線のざっくり年表> | ||
1884(明治17)年 |
日本鉄道、高崎~前橋(旧)間延伸開業。
| |
1888(明治21)年 |
5月、両毛鉄道、小山~足利間開業。11月、足利~桐生間延伸開業。
| |
1889(明治22)年 |
11月、桐生~前橋間開通で全通。12月、前橋(旧)~前橋(両毛鉄道)間延伸。前橋(旧)駅廃止。
| |
1897(明治30)年 |
両毛鉄道区間を日本鉄道に譲渡。
| |
1906(明治39)年 |
小山~前橋間が国有化。
| |
1909(明治42)年 |
路線名称制定により小山~高崎間が両毛線となる。
| |
1921(大正10)年 |
上越南線新前橋~渋川間開業で新前橋駅開業。
| |
1931(昭和6)年 |
上越線全通に伴い、新前橋~高崎間が上越線と二重戸籍となる。
| |
1934(昭和9)年 |
桐生~高崎間で気動車運転開始。
| |
1957(昭和32)年 |
前橋~新前橋間電化、起点を高崎から新前橋に変更。
| |
1962(昭和37)年 |
上野~高崎間に小山経由で準急「わたらせ」運転開始。1966年に急行格上げ。
| |
1968(昭和43)年 |
岩舟~佐野、駒形~前橋間複線化、全線電化達成。
| |
1985(昭和60)年 |
急行「わたらせ」廃止。桐生駅付近を高架化。翌年には前橋駅付近を高架化。
| |
1987(昭和62)年 |
国鉄分割民営化。東日本旅客鉄道が第一種鉄道事業者として継承、日本貨物鉄道が全線の第二種鉄道事業者となる。
| |
1996(平成8)年 |
10月、天皇・皇后およびベルギー国王の栃木訪問に伴い、お召し列車運転。
| |
2003(平成15)年 |
栃木駅付近を高架化。
| |
2004(平成16)年 |
日本貨物鉄道の第二種鉄道事業廃止。
| |
2010(平成22)年 |
伊勢崎駅付近を高架化。
| |
2018(平成30)年 |
あしかがフラワーパーク駅が開業。
|
------------栃木県小山市------------
#00370 小山 (おやま) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/3 【開業】1888(明治21)年/両毛鉄道 【乗車人員(日)】22,721人(2018) 【他路線】東日本旅客鉄道 東北新幹線、 東北本線、水戸線 |
■
5.4km
■
#00369 思川 (おもいがわ) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/3 【開業】1911(明治44)年 【乗車人員(日)】675人(2002) |
■
5.4km
------------栃木県栃木市------------
------------栃木県栃木市------------
■
#00368 栃木 (とちぎ) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/3 【開業】1888(明治21)年(両毛鉄道) 【乗車人員(日)】5,049人(2018) 【他路線】東武鉄道 日光線、 鍋山人車軌道(1937年廃止) |
■
4.4km
■
#00366 大平下 (おおひらした) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/3 【開業】1895(明治28)年 【乗車人員(日)】469人(2002) 【駅名変遷】富山(1918) |
■
4.1km
■
#00365 岩舟 (いわふね) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/3 【開業】1889(明治22)年 【乗車人員(日)】638人(2002) 【駅名変遷】岩船(1902) 【他路線】岩舟人車軌道(1916年廃止) |
■
1.9km
■
(1966年休止、1987年廃止
・・・小野寺)
■
1.9km
■
(1966年休止、1987年廃止
・・・小野寺)
■
3.2km
■
(1966年休止、1987年廃止
・・・犬伏)
■
2.2km
------------栃木県佐野市------------
■
(1966年休止、1987年廃止
・・・犬伏)
■
2.2km
------------栃木県佐野市------------
■
#00363 佐野 (さの) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/3 【開業】1888(明治21)年(両毛鉄道) 【乗車人員(日)】3,588人(2018・JR東日本) 【他路線】東武鉄道 佐野線 |
■
4.5km
------------栃木県足利市------------
------------栃木県足利市------------
■
0.9km
■
4.0km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・東足利)
■
2.2km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・東足利)
■
2.2km
■
1.7km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・西足利)
■
0.8km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・三重)
■
1.7km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・西足利)
■
0.8km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・三重)
■
2.0km
■
2.8km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・葉鹿)
■
2.8km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・葉鹿)
■
1.8km
■
2.5km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・東桐生)
※上記に加え、駅名不詳(1890年廃止)、
(仮)小俣方面駅(1902年廃止)、
(仮)桐生方面駅(1902年廃止)がある。
■
2.5km
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・東桐生)
※上記に加え、駅名不詳(1890年廃止)、
(仮)小俣方面駅(1902年廃止)、
(仮)桐生方面駅(1902年廃止)がある。
■
3.1km
------------群馬県桐生市------------
------------群馬県桐生市------------
■
#00736 桐生 (きりゅう) 【区分】甲II 【撮影日】2014/1/5 【開業】1888(明治21)年(両毛鉄道) 【乗車人員(日)】3,880人(2018・JR東日本) 【他路線】わたらせ渓谷鐵道 わたらせ渓谷線 |
■
1.7km
■
<下新田信号場>
■
2.3km
------------群馬県みどり市------------
■
<下新田信号場>
■
2.3km
------------群馬県みどり市------------
■
3.7km
----------群馬県伊勢崎市----------
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・間野谷)
■
3.7km
----------群馬県伊勢崎市----------
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・間野谷)
■
2.7km
■
3.4km
■
(1966年休止、1987年廃止
・・・東伊勢崎)
■
3.4km
■
(1966年休止、1987年廃止
・・・東伊勢崎)
■
2.4km
■
#00739 伊勢崎 (いせさき) 【区分】甲II 【撮影日】2014/1/5 【開業】1889(明治22)年(両毛鉄道) 【乗車人員(日)】6,121人(2018・JR東日本) |
■
3.4km
------------群馬県前橋市------------
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・下増田)
■
2.4km
------------群馬県前橋市------------
■
(1968年休止、1987年廃止
・・・下増田)
■
2.4km
■
2.7km
■
(1967年休止、1987年廃止
・・・東前橋)
■
4.3km
■
(1967年休止、1987年廃止
・・・東前橋)
■
4.3km
■
#00740 前橋大島 (まえばしおおしま) 【区分】甲II 【撮影日】2014/1/5 【開業】1999(平成11)年 【乗車人員(日)】1,661人(2018) |
■
3.8km
■
#00742 前橋 (まえばし) 【区分】甲II 【撮影日】2014/1/5 【開業】1889(明治22)年 【乗車人員(日)】10,682人(2018) 【他路線】東武鉄道 前橋線(1954年廃止) |
■
1.5km
■
(1889年廃止・・・(仮)前橋)
■
1.0km
1.5km
■
(1889年廃止・・・(仮)前橋)
■
1.0km
■
#00743 新前橋 (しんまえばし) 【区分】甲II 【撮影日】2014/1/5 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】6,237人(2018) 【他路線】東日本旅客鉄道 上越線 (所属線) |
■
2.2km
(1921年廃止・・・日高信号所)
(1940年廃止・・・日高)
2.3km
■
(1940年廃止・・・浜尻)
■
2.8km
■
高崎(新前橋~高崎間は
1957年まで上越線との重複区間)
0 件のコメント:
コメントを投稿