2020/03/23

酒保開ケ。各駅紹介(499) #1705 一ノ割駅


#1705 一ノ割(いちのわり)

・東武鉄道 伊勢崎線
   武里(1.9km)(2.3km)春日部


いちのわり Ichinowari
区分
撮影日
2016/7/31
所在地
埼玉県春日部市
開業
1926(大正15)年
乗車人員(日)
18,440人*(2018)
*降車含む。
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

2016

埼玉県春日部市に所在。
東武鉄道伊勢崎線
(東武スカイツリーライン)
の駅。


住宅街の中にあり、
東を古利根川が流れる。
住宅街にある、というより
駅の周囲が住宅街になった
というほうが正しいだろう。


駅前にちょっとした商店街。
そのつきあたりに駅がある。


駅の周囲は下町風情。
小さな飲み屋が
住宅地エリアまで進出し
狭い道路にも車がどんどん
入り込んでくる。


駅の南、北千住方には
踏切があるが、左の地下道を
経由して線路の反対側へ
行くこともできる。


改札口。
一日の利用客は18,440人。
1926(大正15)年、
越ヶ谷~粕壁(春日部)間
開業時に大袋とともに新設。


改札内から改札口。
駅利用客は1975年に急増するが
1990年以降30年間はほぼ横ばい。


改札内のようす。
利用客は市代表駅の
春日部も1990年をピークに
減少傾向なので、
地域としてそんなもん。


北千住方の踏切より駅全景。
左2番線春日部方面下り、
右1番線上り北千住方面。
1番線の駅舎視点で見て
2番線はやや北千住側に
ずれている。


ホームは2面2線の相対式。
ホーム端近くより北千住方向。
左右のホームに地下連絡通路の
入口が見える。正面奥の
跨線橋はEVで上下ホームを連絡。


1,2番線を連絡する地下道。
東武の駅に多く見られる。


跨線橋へとあがるEV。


2番線は下り、
春日部、動物公園方面。
北千住方ホーム端より
春日部方向を見る。


2番ホーム春日部方
ホーム端近くより
北千住方向を見る。


1番線は上り北千住方面。
北千住方ホーム端近くより
春日部方向を見る。


1番線ホーム中ほどより
北千住方向。
2013年3月の改正で日中の
区間準急が廃止。当駅に
やってくる電車は東京メトロ
日比谷線直通の電車のみとなる。


1番線地下連絡道付近にある
水飲み場。ぽつんと残る。


2番線北千住方
ホーム端より北千住方向。
次駅は武里。
先に紹介した踏切と
地下道入口が見える。


同じく2番線春日部方
ホーム端より
春日部方向を見る。
次駅は春日部。





0 件のコメント: