#1705 一ノ割(いちのわり)駅 ・東武鉄道 伊勢崎線 武里(1.9km)|(2.3km)春日部 |
いちのわり Ichinowari | |
区分 |
甲
|
撮影日 |
2016/7/31
|
所在地 |
埼玉県春日部市
|
開業 |
1926(大正15)年
|
乗車人員(日) |
18,440人*(2018)
*降車含む。
|
駅構造 |
地上駅
|
ホーム |
2面2線
|
2016
埼玉県春日部市に所在。 東武鉄道伊勢崎線 (東武スカイツリーライン) の駅。 |
住宅街の中にあり、 東を古利根川が流れる。 住宅街にある、というより 駅の周囲が住宅街になった というほうが正しいだろう。 |
駅前にちょっとした商店街。 そのつきあたりに駅がある。 |
駅の周囲は下町風情。 小さな飲み屋が 住宅地エリアまで進出し 狭い道路にも車がどんどん 入り込んでくる。 |
駅の南、北千住方には 踏切があるが、左の地下道を 経由して線路の反対側へ 行くこともできる。 |
改札口。 一日の利用客は18,440人。 1926(大正15)年、 越ヶ谷~粕壁(春日部)間 開業時に大袋とともに新設。 |
改札内から改札口。 駅利用客は1975年に急増するが 1990年以降30年間はほぼ横ばい。 |
改札内のようす。 利用客は市代表駅の 春日部も1990年をピークに 減少傾向なので、 地域としてそんなもん。 |
北千住方の踏切より駅全景。 左2番線春日部方面下り、 右1番線上り北千住方面。 1番線の駅舎視点で見て 2番線はやや北千住側に ずれている。 |
ホームは2面2線の相対式。 ホーム端近くより北千住方向。 左右のホームに地下連絡通路の 入口が見える。正面奥の 跨線橋はEVで上下ホームを連絡。 |
1,2番線を連絡する地下道。 東武の駅に多く見られる。 |
跨線橋へとあがるEV。 |
2番線は下り、 春日部、動物公園方面。 北千住方ホーム端より 春日部方向を見る。 |
2番ホーム春日部方 ホーム端近くより 北千住方向を見る。 |
1番線は上り北千住方面。 北千住方ホーム端近くより 春日部方向を見る。 |
1番線ホーム中ほどより 北千住方向。 2013年3月の改正で日中の 区間準急が廃止。当駅に やってくる電車は東京メトロ 日比谷線直通の電車のみとなる。 |
1番線地下連絡道付近にある 水飲み場。ぽつんと残る。 |
2番線北千住方 ホーム端より北千住方向。 次駅は武里。 先に紹介した踏切と 地下道入口が見える。 |
同じく2番線春日部方 ホーム端より 春日部方向を見る。 次駅は春日部。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿