2020/04/20

酒保開ケ。各駅紹介(510) #1610 
流山セントラルパーク駅


#1610 流山セントラルパーク
(ながれやませんとらるぱーく)

・首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス
 南流山(2.2km)(2.2km)流山おおたかの森



ながれやませんとらるぱーく
Nagareyama-centralpark
区分
撮影日2016/2/13
所在地千葉県流山市
開業2005(平成17)年
乗車人員(日)5,248人(2018)
駅構造高架駅
ホーム相対式2面2線

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎


2016
千葉県流山市に所在。
つくばエクスプレスの駅。
この路線の駅は初の紹介。


開業は2005(平成17)年の
つくばエクスプレス開業時。
こちら東側駅前のようす。


駅東側には写真の東葛病院、
流山署、東洋学園大学、
流山市総合運動公園などがある。


西側から見た駅出入口。
路線バスはこちら西側からのみ
南流山、南柏、柏、流山各駅へ
東武バスが運行している。


駅西側は住宅街だが
いわゆる
ロードサイト店も多く立地。
大きなコインパーキングも。


西側の交通広場。
左にちょっと見えている
屋根の柱がバス停。


改札外のコンコースのようす。
すっきりしている。


駅出入口方向を見る。
すっきりしている(笑)


改札口を撮影。
一日の乗車人員は5,248人。
この数字は路線全20駅のうち
下から3番目の少なさ。


円柱形のブースに
駅事務所と売店が
うまくまとめられている。


改札内から改札口。
駅名は開業前の仮称は
「流山運動公園」駅だったが、
「若い市民の感覚も大切」に
ということで「高輪」風に(笑)
正式名称となった。


改札内コンコースのようす。
改札口を見る。
清潔ですっきりした印象だが、
少し寂しいイメージ。
駅はもっと雑然としてなきゃ(笑)


同じく改札内コンコース。
窓外に駅東側のようすが見える。
EVは階段両サイドにのりばが。


高架上のホームは
相対式の2面2線。
こちら1番線下りつくば方面、
向かい2番線秋葉原方面上り。
秋葉原方ホーム端近くより
つくば方面。


1番ホーム中ほどより
北千住、秋葉原方向を撮影。
南流山~当駅~
流山おおたかの森間は
JR、流鉄、東武と連絡、
もしくは交差している。


かわって2番ホームは
上り北千住、秋葉原方面。
「鉄道忌避」により常磐線が
流山の中心部を経由しなかった
というのは間違った情報らしい。


同じく2番ホーム
やや北千住寄りから
つくば方向を撮影。
本来は流山の中心部を経由する
予定だったが、水戸街道沿いに
計画変更、水戸までの
最短経路を指向した。


2番線つくば方ホーム端より
つくば方向。次駅は
流山おおたかの森。


同じく2番線秋葉原方
ホーム端より秋葉原方向。
次駅は南流山。利用客は
10年で倍増しており、
これからの飛躍が期待される。





0 件のコメント: