2020/12/23

イチゴイチエキ。各駅紹介(573) 
秘境駅探訪【#2000まで】(その10)#1906 久代駅

 

#1906 久代(くしろ) 
 
  ・西日本旅客鉄道 山陰本線  
 波子(2.3km)(4.1km)下府
 
くしろ Kushiro
区分戊II
撮影日2017/4/8
所在地島根県浜田市
開業1959(昭和34)年
乗車人員(日)3人(2017)
駅構造地上駅
ホーム単式1面1線
 

秘境駅ランキング(2020) 第177位


2017
 駅名標
 島根県浜田市に所在する、西日本旅客鉄道・山陰本線の駅。開業は1959(昭和34)年。集落を見下ろす高台に設置され、江津方は駅を出て築堤上を進む。
こっちの「くしろ」駅は
訪問済(笑)

 駅へと続く道
 駅は高台にあるため、急な坂道を登ってゆかねばならない。道は駅に行く以外どこにもつながっていない。駅専用。
車両は進入禁止?
左、見切れているが車両の
転回スペースと駐輪場がある。

ずんずん登ってゆく。EV?
JR西の中の人に頼んで(笑)

振り返ってみる。
国道9号から久代川沿いに
南へ進んでくる。
 
 ホーム(単式1線)
 一日の乗車人員は3人(2017)。20年前の1999年には23人を数えていた。ホームは短く、長編成の客車列車が走っていた頃は普通列車でも通過することがあった。
上写真の坂道を登りきると
江津方ホーム端の出入口に。

よく地図に「荒地」とあるが
こういう場所を言うのでは(笑)。

ホームは単式1面1線。
列車は下りが12本/日、
上りが14本/日で、上りは
米子行き快速「アクアライナー」が
1本、停車する。18:03発。
写真はホーム江津方ホーム端付近より
浜田方面を撮影。

浜田方ホーム端近くより
江津方向を撮影。

待合スペース付近より
浜田方向を撮影。

よく整備されている。
掃除用具も備わる。

 下り浜田方面
 次駅は下府(しもこう)。浜田市街に近接して賑やかになってくる。
しかしまだ「荒地」を進む。
 
 上り江津方面
 次駅は波子(はし)。両隣りの駅がなかなかの難読(笑)。線路は北側の高地を2.3km進んだあと、北に進路を変えて波子にいたる。山陰地方では有名な海水浴場で、臨時列車も運行されていた。
もちろん単線非電化。

本当に荒地ですね(笑)

 

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: