#1388 男鹿高原(おじかこうげん)駅
・野岩鉄道 会津鬼怒川線
上三依塩原温泉口(4.0km)|(5.7km)会津高原尾瀬口
おじかこうげん Ojika-Kogen | |
区分 | 丁 |
撮影日 | 2015/7/25 |
所在地 | 栃木県日光市 |
開業 | 1986(昭和61)年 |
乗車人員(日) | 1人以下(2016) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 単式1面1線 |
秘境駅ランキング(2020) 第17位
2015
駅名標
栃木県日光市に所在。野岩鉄道会津鬼怒川線の駅。秘境駅ランキングは17位(2020)で、今回登場の11駅の中では最も高い。それにたがわず「なぜこんなところに駅があるのか」と思わずにはいられない、大自然の中の真の秘境駅である。
意外に都心から楽に アクセスできるため、ランキングは やや低め。 |
駅へのアクセス
男鹿川に沿って進む国道121号から脇道の山道に入る。
看板が小さい(笑) 通り過ぎるだろこれ。
もう遠すぎて移動はヘリなの?
ヘリポートがある駅で有名。
駅周辺のようす
舗装されているとはいえ、細い山道を進んでいくと、600mほど先に駅の出入口がある。
何か見えてきた・・・。 |
駅の出入口と階段が出現。 |
ついに関東最強の秘境駅に。 でも造りは何だか都会風か。 |
道路からは入口しか見えず、 全体像はよくわからない。 駅に入ってみよう。 |
ホーム(単式1線)
当区間は鉄建公団が工事を進め、途中工事は中断・凍結されたが、1982(昭和57)年に再開され、三セク方式で1986年に開業した経緯を持つ。なお当駅の標高は765mで、約30kmの路線での最高地点となっている。
階段を降り、ホームにいたる。 造りは都会の駅のようで、 機能的そうだが味気ない感じ。 |
ホームは1面1線。 周囲の風景に溶け込まない 無機質なデザインが残念。 ホーム中ほどより新藤原方向。 |
新藤原方ホーム端付近より 会津高原尾瀬口方向を見る。 |
ホーム中ほどの待合室付近より 新藤原方向を見る。 |
駅ノートだってある(笑)。 関東最強の秘境駅の感想は いかがか? |
列車がやってきた。 電車だったり気動車だったり。 特急だったり各停だったり。 |
上り新藤原方面
次駅は4km先で上三依塩原温泉口。
_ |
0 件のコメント:
コメントを投稿