2020/12/21

イチゴイチエキ。各駅紹介(572) 
秘境駅探訪【#2000まで】(その9)#1899A 千金駅

 

#1899A 千金(ちがね) 

・(廃線・廃駅)西日本旅客鉄道 三江線 
  江津本町(2.3km)(3.6km)川平
 
ちがね Chigane
区分
撮影日2017/4/8
所在地島根県江津市
開業1958(昭和33)年
廃止2018(平成30)年
乗車人員(日)1人(2017)
駅構造地上駅
ホーム単式1面1線
 

秘境駅ランキング(2017) 第44位


2017
 駅名標
 島根県江津市に所在した、西日本旅客鉄道・三江線の駅。1958(昭和33)年開業で、当時は三江北線と呼称され、1975年に全通し三江線となった。2018年3月いっぱいで廃線となり、当駅も廃駅となった。
路線の増便の社会実験で
バスを運行させたが、当駅は
周辺道路が狭すぎるため運行できず。
2012年のこと。

 駅周辺のようす
 当駅へは自動車でアクセスし取材したが、バス同様に道が細すぎて駅前まで車を寄せられず。辛うじて駐車できるスペースを県道112号に見つけて、駅まで延々と歩いた記憶がある。駅への接近が困難な、いわば平地の「秘境」だった。
この先に駅があり、写真にも
写っているのだろうが、
確認できない。まだまだ先(笑)

上写真の一本道の
切れているあたりから撮影。
江の川の右岸は国道261号が走り
交通量も多いが、左岸の
県道112号は車2台のすれ違いも
難しいくらいの道路しかない。

 ホーム(単式1線)
 民家に隣接してホームがあり、目隠しなのか植え込みが印象的。ホーム上の最大の構造物は待合室。一日の乗車人員は1人(2017)。
江津方ホーム端より三次方向を撮影。
出入口はここ。

江津方にあった踏切より
ホームを三次方面に向かい。

三次方ホーム端より
江津方面を撮影。

ホームやや江津方より
三次方向を撮影。
待合室がこの位置。

整然と片付けられた待合室。
気持ちがいい。

おなじみ石見神楽の演目紹介は
当駅は「日本武尊」
(やまとたけるのみこと)。
このボードはどこかにまとめて全駅
保存されているのかな。


 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: