[第二種鉄道事業者]
京成電鉄(成田空港線)
北総鉄道(北総線)
[第三種鉄道事業者]
千葉ニュータウン鉄道
(ちばにゅーたうんてつどう)
印旛日本医大 2015.12 |
<DATA> | |
開業 |
1984(昭和59)年3月19日
|
全通 |
2000(平成12)年7月22日
|
路線距離 |
12.5km
|
軌間 |
全線複線
|
電化方式 |
直流1,500V
|
起点/終点 |
小室/印旛日本医大
|
駅数 |
4
|
<当路線のざっくり年表> | ||
1984(昭和59)年 |
住宅・都市整備公団千葉ニュータウン線・小室~千葉ニュータウン中央駅間(4.0km)開業。運行を北総開発鉄道に委託。
|
|
1988(昭和63)年 |
千葉ニュータウン線について、北総開発鉄道が鉄道事業法に基づく第二種鉄道事業者、住宅・都市整備公団が同第三種鉄道事業者となり、路線名通称が「北総・公団線」となる。
|
|
1995(平成7)年 |
千葉ニュータウン中央~印西牧の原間(4.7km)開業。
|
|
2000(平成12)年 |
印西牧の原~印旛日本医大間(3.8km)開業。
|
|
2004(平成16)年 |
2月、京成電鉄・千葉県・都市公団が千葉ニュータウン線の鉄道施設を都市公団から京成が設立する子会社に有償譲渡する方針を発表。3月、千葉ニュータウン鉄道株式会社を設立。7月、都市公団が都市再生機構に移行、同時に都市公団から千葉ニュータウン鉄道に施設譲渡。案内上の路線名が単に「北総線」となる。
|
|
2010(平成22)年 |
千葉ニュータウン鉄道区間を含む京成成田空港線(成田スカイアクセス)開業。京成電鉄の第二種鉄道事業区間となる。
|
北総線、京成線、東京都交通局、京急線
羽田空港・西馬込・品川・三崎口まで乗り入れ
■
■
------------千葉県船橋市------------
#01545 小室 (こむろ) 【区分】甲 【撮影日】2015/12/26 【開業】1979(昭和54)年 【乗車人員(日)】1987人(2018) |
■
(4.0km)
------------千葉県印西市------------
■
#01544 千葉ニュータウン中央 (ちばにゅーたうんちゅうおう) 【区分】甲 【撮影日】2015/12/26 【開業】1984(昭和59)年 【乗車人員(日)】 12,069人(北総・2018) 2,439人(京成・2018) |
(4.7km)
■
#01543 印西牧の原 (いんざいまきのはら) 【区分】甲 【撮影日】2015/12/26 【開業】1995(平成7)年 【乗車人員(日)】7,201人(2018) 【その他】関東の駅百選 選定駅 |
■
(3.8km)
■
#01542 印旛日本医大 (いんばにほんいだい) 【区分】甲 【撮影日】2015/12/26 【開業】2000(平成12)年 【乗車人員(日)】 2,198人(北総・2017) 1,409人(京成・2018) 【他路線】成田高速鉄道アクセス (第三種鉄道事業者) 【その他】関東の駅百選 選定駅 副駅名:(松虫姫) |
■
(8.4km)
(成田高速鉄道アクセス)
■
#01541 成田湯川 |
■
■
京成電鉄 成田空港線
成田空港まで乗り入れ。
[第二種鉄道事業者]
京成電鉄(成田空港線)
[第三種鉄道事業者]
成田高速鉄道アクセス
(なりたこうそくてつどうあくせす)
成田湯川 2015.12 |
<DATA> | |
開業 |
2010(平成22)年7月17日
|
路線距離 |
10.7km
|
軌間 |
全線複線
|
電化方式 |
直流1,500V
|
起点/終点 |
印旛日本医大/成田空港高速鉄道接続点
|
駅数 |
1
|
<当路線のざっくり年表> | ||
2002(平成14)年 |
会社設立、国土交通省から鉄道事業を認可。
|
|
2006(平成18)年 |
着工。
|
|
2010(平成22)年 |
開業。
|
------------千葉県印西市------------
#01542 印旛日本医大 (いんばにほんいだい) |
■
(8.4km)
クリックお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿