2021/06/11

イチゴイチエキ。各駅紹介(632) #0048 藤沢駅
(その3)

 (その2より続く)


2012
 駅名標
 江ノ島電鉄線の起点は当駅である。当駅より鎌倉方面へ向かう電車が下り電車、鎌倉方面から当駅方向への電車が上り電車。
_


 地上出入口
 ODAKYU湘南GATEはリニューアルを経て2019年3月にオープン。写真当時は小田急百貨店で、さらにそれ以前は江ノ電百貨店。この建物は1974年に竣工、江ノ電駅も駅ビル2階の高架駅となった。

円型の小窓はホームの壁面に
取り付けられていて、
外観上の大きなアクセントに。

築45年を経過し、やや
あか抜けない印象だが、
当時は相当に奇抜でお洒落な
建物と思われていたに
違いない。
 
   
 駅ビルより駅構内へ
 バスのりばなどのある南口を横断し、ペデストリアンデッキがODAKYU湘南GATEへ到達する。雨天時も濡れずに江ノ電に乗り換え可能。
 一日の乗車人員は12,410人(2018)で、上り起点の鎌倉に次いで2番目に多い。
JR/小田急の南口より
バスのりばなどを横断、
デッキを進む。

2階のメインエントランス。
正面にODAKYU湘南GATE入口で、
その右奥に江ノ電の改札が見える。

改札口と券売機付近。

橘通り側にある出入口。
上写真の撮影者背後すぐ。
 
橘通り出入口すぐにある
江ノ電グッズのショップ。
子供たちの足が止まる(笑)
 
改札を抜けてすぐ、
頭端式のホームが現れる。

改札内より改札口。その外に
前出のグッズ売り場がある。
 
  
 ホーム(頭端式2面1線)
 以前は2面2線構造で、JR/小田急駅の東側にホームが設置されていたが、1974年に現在の駅ビル高架2階に置かれた。
  
ドーム形状の屋根が何げに
ヨーロピアンスタイル?
ホームは頭端式2面1線。
  
こちら東側が乗車ホーム、
向かい西側が降車ホーム。

1線の形状なので、電車は
到着したらすぐに発車か。
運行は早朝深夜を除き
5本/時12分ヘッドの
パターンダイヤ。

平日始発は5:36、終電は
23:18稲村ケ崎行き。
駅ビル完成以前は現在の
JR/小田急の南口駅舎付近に
のりばが地上に置かれていた、
 
 
 上り鎌倉方面
 次駅は石上で、しばらく高架上を走行、地平におりてきて0.6km先。すっかり住宅地の中にあるが、そもそも南口の開設も70年代に入ってから。
外観上特徴のある丸い窓が
よく見える。トイレここ(笑)

電車はラッシュ時も日中も
12分毎の発車。
休日のお昼、もう一方の
鎌倉駅の利用客数は
こんなものではないだろう。

 
 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
  クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: