2021/03/03

イチゴイチエキ。各駅紹介(596) #0781 額田駅
(茨城県)

 

#0781 額田(ぬかだ) (茨城県)
 
・東日本旅客鉄道 水郡線
 東酒出(1.1km)(3.1km)河合
ぬかだ Nukada
区分
撮影日2014/4/5
所在地茨城県那珂市
開業1899(明治32)年
乗車人員(日)-人
駅構造地上駅
ホーム単式1線
 

2014
 駅前のようす
茨城県那珂市に所在。東日本旅客鉄道・水郡線(いわゆる常陸太田支線)の駅。「額田」駅は大阪・近鉄奈良線にもある。ただし読みは「ぬかた」、当駅は「ぬかだ」。
  開業は1897(明治30)年、太田鉄道の駅として。4年後に水戸鉄道となるも1927年に国有化。1970年には無人化。
【最新】
ぽつぽつと住宅の建つ県道沿いを
一本入ると駅前に至る。

新しいが簡易な待合室と
電話ボックスがある。
 
北方数百mで久慈川。
下り次駅の河合との間で
橋梁を渡り、常陸太田市へ。

駅のそばに何かあるかと
言われても何もないが、
東に500mほどで国道349号に
合流する。

ホーム側より
待合室出入口を見る。
自転車の台数がそのまま
利用客の数、でいいだろうか。
 
 
 ホーム(単式1線)
単式1線のホームがあるきり。
   
上菅谷方の県道踏切より
常陸太田方向の駅の全景。

ホーム出入口/待合室より
常陸太田方向を見る。

出入口/待合室付近より
上菅谷方向を撮影。

中央の標識?にはカタカナで
「ワ」と書かれている。
「ワ」ってなんなのさ(笑)


 下り常陸太田方面
 次駅は河合
   
_

 
 上り上菅谷方面
次駅は南酒出。同じ那珂市にある。駅名標の写っている写真は下の1枚しかない(笑)
   
_


 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: