#2260 赤羽岩淵(あかばねいわぶち)駅
・東京地下鉄 7号線南北線
志茂(1.1km)|
・埼玉高速鉄道 埼玉高速鉄道線
|(2.4km)川口元郷
あかばねいわぶち Akabane-Iwabuchi | |
区分 | 乙 |
撮影日 | 2019/11/3 |
所在地 | 東京都北区 |
開業 | 1991(平成3)年 |
乗車人員(日) | 49,055人 (2018・メトロ) 48,490人 (2019・埼玉高速) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 島式1面2線 |
2019
駅サイン
東京都北区に所在。東京地下鉄南北線と埼玉高速鉄道の駅で、両線が接続し、相互に乗り入れを行っている。両社による共同使用駅だが駅管理は東京地下鉄の管轄。
開業は1991(平成3)年、営団地下鉄南北線の駅として。その10年後に埼玉高速鉄道が開業し、相互直通運転を開始する。2004年に営団は民営化し東京地下鉄となった。
_ |
地上の出入口
国道122号、北本通り沿いに出入口が3ヶ所。加えてEV専用の出入口1ヶ所の計4ヶ所が利用できる。
北本通りと東本通りが交わる 丁字路の脇にある1番出口。 EVもこの写真右にある。 |
2番出口は北本通りと 環八の交差点の東寄りに。 |
3番出口は北本通りの 2番口の道路向かいに位置。 |
他出口と異なり、 単独平屋の建築物。 左の店舗はいま見ても 「空き」。 |
各出入口とも、地上から数段 下ると踊り場があってそこから エスカレーターを使用できる。 |
1番と2番の中間にあるEV出入口。 国道122号(北本通り)の南側に 出口が集中し、道路向かいには 3番出口のみがある。 |
駅構内のようす
改札口は地下2階に位置。北本通りと平行にコンコースがあり、下写真の奥に1番出口と右にEV専用出口、反対側は直進で2,3番出口にいたる。一日の乗車人員はメトロが49,055人(2018)、埼玉高速が48,490人(2019)。
右にEVの出入口。直進で 改札口(左側)と1番出口へ。 |
改札外の改札口付近。 改札はこの1ヶ所。左に進むと 2,3番出口にいたる。 |
【最新】
改札前より1番出口、
目黒方向を見る。
ホーム(島式1面2線)
東京地下鉄南北線と埼玉高速鉄道線が当駅で接続するが、電車は相互乗り入れなので途中駅にすぎず、待避線や折り返し設備もない。また、埼玉高速鉄道においては唯一の東京都内の駅となる。
左2番ホーム目黒方面、 右1番ホーム浦和美園方面。 やや浦和美園方より 目黒方面を撮影。 |
浦和美園方ホーム端近くより 目黒方向を撮影。 左2番ホーム目黒方面、 右1番ホームで浦和美園方面。 浦和美園方ホーム端近くより 目黒方面を見る。 |
左1番ホームで浦和美園方面。 右2番ホームで目黒方面。 ホーム中ほどより浦和美園方向。 |
階段は3ヶ所。 目黒側のホーム端近くにある、 階段付近のようす。 左1番ホーム浦和美園方面、 右2番で目黒方向。 |
エレベーターは 目黒寄りに設置されている。 左1番ホーム浦和美園方面、 右2番ホーム目黒方面。 |
エスカレーターが併設される コンコースへの階段は 両方向に1ヶ所づつ。 |
目黒方ホーム端を撮影。 埼玉高速鉄道線では唯一、 フルスクリーンのホームドア駅。 味気ないが、人身事故を防ぐ。 |
クリックお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿