#0931 横田(よこた)駅
・東日本旅客鉄道 久留里線
東清川(3.2km)|(1.5km)東横田
よこた Yokota | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2014/7/12 |
所在地 | 千葉県袖ケ浦市 |
開業 | 1912(大正元)年 |
乗車人員(日) | 165人(2019) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 相対式2面2線 |
駅名変遷 | 中川(1915) |
2014
駅名標
千葉県袖ケ浦市に所在、東日本旅客鉄道・久留里線の駅。久留里線で上下列車の交換ができるのは久留里と当駅のみ。
開業は1912(大正元)年、千葉県営鉄道の中川駅として。3年後に現在の横田と改称した。南側に国道409号線が通り、市街地を形成、交通量も多い。逆に北側は広大な農耕地が広がる。
このあたりよく車で走ったが のどかでいいですね。 |
駅舎外観と駅舎内
久留里駅管理の直営駅で、久留里線の有人の途中駅は馬来田、久留里と当駅のみ。
外壁は補修を受け 新しくなっているが、 建物自体は開業当時のものか。 |
国道409号から県道165号が まっすぐ伸び、その終端に 駅前がある。これを 「横田駅前通り」と呼ぶ。 |
駅舎全景。古き良き時代の 鉄道駅の貫禄を 今なお湛える名駅舎。 |
紺の駅名板は国鉄時代から。 内房、外房線の駅にも 若干数残っている。 |
駅前までの一本道、 そのどんづまりにこの駅舎。 まちの中心として貫禄十分。 きれいに清掃もされている。 |
駅舎内、出入口付近のようす。 |
待合スペース。木造のベンチが いい味出してる。 |
改札口。一日の乗車人員は 165人(2019)。 |
ホーム(相対式2面2線)
見どころのひとつだった、当駅で行われるタブレット交換は、2012年に廃止となった。下りホーム(駅舎と反対側)へは久留里方ホーム端の構内踏切で連絡する。
上り列車の到着。 ホーム有効長は5両分。 上り木更津方面ホームの やや木更津寄りから久留里方向。 |
2012年にタブレット閉塞を 特殊自動閉塞式に変更。 タブレット交換のようすは この写真のようなイメージで、 このあたりアニメにもなった漫画 「鉄子の旅」の久留里線編に 詳しく登場する。 |
上りホームの駅舎出入口付近。 |
暑い7月のお昼前。 気だるい時間が流れていく。 目視できそうに。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿