2017/05/28

明日からシリーズ
「希少な『漢字1文字』駅へご案内」開始。



子供の頃、漢和辞典が何のためにあるのかよくわからなかった。
部首を調べるとか、音訓の読みを調べるのに使ったが、本来の目的は、
「漢字そのものの持つ意味を調べる」ためにある、
というのを知ったのは、ずいぶんあとになってからだ。

今回のシリーズでは、「漢字1文字」の駅を取り上げ、ついでにその漢字の意味も併記して掲載してみる。

現在の登録駅1,913のうち、該当駅はわずかに12。
これはちょっと意外だった。
市の代表駅が3つも含まれているため、馴染みがそこそこあるからだろう。
全国でも約90駅で、全体の1%未満しかない希少な存在だ。

駅名は多くがイコール地名なので、その漢字1文字が駅そのものの意味を示すわけではないが、インパクトは強いものがある。
「姫路」とあれば「姫の(通る)路(みち)」なのだろうが、「姫」(JR太多線)とくればそれはもう姫そのもの。お姫様だから(笑)
他にも、
「鳳」「兜」「轟」「鎧」「隼」と勇ましいものから、
「桜」「幸」「虹」「渚」など好印象の駅名も多い。

1文字の持つ「直截さ」が、与える印象を強いものにしている。

というわけで、今回はなかなかアカデミックな展開で(笑)明日から6回シリーズでご案内する。

じつは4月の島根遠征で1文字登録駅が一気に3つも増えたのだが、今期より、
「ブログでの掲載は取材から最低半年開ける」
という謎ルール(笑)ができたので、今回は対象から外れる。また千葉の柏駅は頁が複数回に分かれるためダルくて(笑)これも扱わない。

ちなみに下の2駅は過去に紹介済みなので、下記リンクを参照いただきたい。

乞うご期待(笑)


#0249 東日本旅客鉄道 総武線
(あさひ)駅

#1126 東武鉄道 伊勢崎線
(あがた)駅


2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

1文字「駅名」って90くらいしか
存在しないのは意外でした(笑)

早速、駅名を脳内で挙げてみましたが
御ブログで既にあがった5駅と
烏山線や北陸線・京浜東北線・呉線(ネタバレ)・
神戸線・南海(2駅)・京阪・名古屋市営くらいしか
浮かばず・・・(笑)

斬新なシリーズですね★
まるで自分事のように、今から掲載が
待ち遠しいです(笑)

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様

コメントをありがとうございます。
1文字駅は全国で87だと思います。
イマイチ自信がなかったので約90と
書いてしまいました。

挙げていただいた駅のうちの、
2つが登場します。さすがです。

期待して頂けるのはとても嬉しいですね。
どうぞ最後までご笑覧ください。

ありがとうございました。