#0410 日吉(ひよし)駅 (神奈川県)
(その1より続く)
地上の出入口
地下鉄の出入口は東西にあり、東の「出口1」は慶応のキャンパス内に設置されている。西側の「出口2」は東急駅の西口に隣接して置かれている。
1番出入口を県道2号側より。 駅のマークは地下鉄のYと 並んで慶応のクロスのペンが。 |
中央に地下鉄出入口。 |
正確にはキャンパス内では ないのだろうか、コンビニや フィットネスなどが入居する 協生館に隣接する。 |
県道2号沿い東急駅に隣接する 地下駐輪場と地下鉄駅の 出入口がこちら。 |
かわって西口の出入口。 駅北側の「サンロード」に 隣接して置かれる。 |
東急駅の西口を進み、 渋谷方の脇にある地下鉄駅の 連絡階段。EVもある。 |
奥の階段を上がると 写真1枚前の出入口に、 撮影者背後に2枚前の 出入口がある。 |
地下コンコース(改札外)
地下鉄および東急地下改札への出入口は前項のふたつ。
慶応キャンパス内の出口1を 下りる。奥にエスカレーターと 階段が見える。 |
出口1からの通路を、 上写真やや北側に折れて 通路が続き、改札口にいたる。 東口の県道沿いの出入口は 写真奥の左に下りてくる。 |
もうひとつの出口2は 駅西口脇を下る。 エスカレーターと 階段が備わる。右にEVも。 |
出口2から地下におりる。 コジャレタ待合スペースが(笑) |
出口2から地下改札方向。途中、 東急のサイド改札がある。 大多数は地下鉄乗り換えで 正面改札利用のため、かなり小さめ。 |
地下改札内(東急)
2008(平成20)年の市営地下鉄開業時に開設した東急の改札口。ほとんどの利用客が地下鉄乗り換えで地下改札を使う。
東急改札外から改札口を。 すぐ向かいが地下鉄の改札。 ほとんどの利用客が 地下鉄改札へ向かうようだ。 |
勝手に名付けたが(笑)、 「サイド改札」。 ほとんどの利用客はメイン改札を 直進して地下鉄改札へむかうため、 こんなにこぢんまり。 |
東急改札内から 地下鉄連絡改札方向。 右に上写真の「サイド改札」。 |
コンコースから少し上がって ホームへの階段に。 |
階上より改札内コンコースを。 左奥に「サイド改札」がこの位置。 |
1,2番線下りホームが奥。 手前が3,4番ホームへの階段。 |
3,4番ホーム階段方向を 1,2番ホーム階段付近より撮影。 地上改札からの階段は横浜方に、 この地下からの出入口は 渋谷方に偏って設置されている。 |
地下改札内(地下鉄)
地下鉄の乗車人員は42,230人(2019)で、もちろん路線全駅で最多。当駅から次駅日吉本町までの区間の混雑率163%(2019)は公営地下鉄としては最高。現在は4両編成だが、2022年度より6両での運行を計画している。
地下鉄改札外から改札口。 |
改札外から撮影。右に もう一ヶ所改札機4基が 設置されている。 |
改札内から改札口を。 電車は朝ラッシュ時、 約4分間隔で運行され、 この改札で利用客を捌く。 |
改札内から改札口方向。 写真中央はホームへの エスカレーター。 |
上写真のエスカレーターは ホーム中ほどに連絡しているが、 この階段はホーム端に接続。 左のEVも利用できる。 |
地下鉄ホームへ続く階段。 ホーム終端部あたりに出る。 |
ホーム(島式1面2線)
さきに編成両数の延長を計画していると記したが、ホームはもともと6両分以上の有効長を持っているのだろうか。
ホームは島式の1面2線。 写真はホーム中央やや 中山方から終端部方向を撮影。 |
階段を下るとすぐ終端部で もちろん線路もここで終わり。 |
終端部側は階段と 細めのエスカレーターが。 中山方向に向かい撮影。 |
1番線ホーム中ほどより 終端部に向かい撮影。 |
同じく1番ホームの やや中山寄りから 終端部に向かって。 |
ホーム終端部はこんな。 平日日中は10分毎で運行。 各駅にイメージカラーがあり、 当駅はバラ色。ホームの柱など 各所にカラーを纏う。 |
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