ふかやはなぞの Fukaya-Hanazono | |
区分 | 丙II |
撮影日 | 2019/4/27 |
所在地 | 埼玉県深谷市 |
開業 | 2018(平成30)年 |
乗車人員(日) | - |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 単式1線 |
2019
駅名標
埼玉県深谷市に所在。秩父鉄道秩父本線の駅で、開業は2018年10月。現在のところ当路線で最も新しい駅。関越道花園ICが至近で、2022年秋には近傍にアウトレットモールが開業を予定している。駅設置にあたっては深谷市が駅建設費4億円を全額負担した。
撮影日は2019年4月下旬。 開業から約半年後のようす。 #02191は前年夏に病に倒れて以来、 9ヶ月振りに撮影取材した駅で、 生涯忘れることのできない 思い入れのある駅のひとつとなった。 |
駅前・ロータリー
屋根のついたエントランスを設けた駅舎が目を引く。ロータリーはバス、タクシーが乗り入れるのを想定して設置されている。
駅北側より駅舎全景。 |
駅ロータリーから 一般道への出口。農道?(笑) |
将来はアウトレットモールと 当駅を往復するバスが 行き来するのだろうか。 |
植え込みには美しい花が咲く。 |
スロープと階段で 駅入口へといたる。 |
駅舎・改札口
まだアウトレット開業前の時点では1日平均150人ほどの利用客を見込んでいるが、開業後は1,778人と見積もられており、この数字はアウトレットの利用客の1割にあたる。アウトレット開業後はSL「パレオエクスプレス」も停車する予定。
駅舎入口付近のようす。 |
ガラス窓が閉じられている。 ま、利用客もまだ少ないしな(笑) |
駅入口は1段高い場所。 駅舎正面はロータリーとは 直角に設置されいる。 |
駅舎内部は広い。 券売機付近のようす。 |
ホーム側から改札口を見る。 木造風?でおしゃれですな。 |
ホーム(単式1線)
SL「パレオエクスプレス」が停車可能な110mの長さを持つホーム。赤い鉄骨の柱がアクセント。
やや熊谷寄りから秩父方向。 |
やや秩父方より熊谷方面。 関越道花園ICは南に 約500mほど。周囲は基本、 農耕地で、民家がまばらに。 |
改札付近からホームの 熊谷方向を見る。全体的に ゆったりとした造りだが、いつかは 利用客で賑わうことだろう。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿