2017/10/23

シヌゼン各駅紹介(355) 1501-2000駅レビュー 第4位

#1613 たまプラーザ(たまぷらーざ)

・東京急行電鉄 田園都市線
 鷺沼|あざみ野
【区分】乙II 【撮影日】2016/2/20
【所在地】横浜市青葉区
【開業】1966(昭和41)年
【乗車人員(日)】40,385人

1501-2000駅レビュー 第4位

<選定理由>
「何もない場所に線路を引き、街をつくる。
東急の多摩田園都市計画の夢が結実、
周辺の住環境との調和がとれたデザインと
利便性のよさが気持ちいい駅。」

横浜市青葉区に所在。
東急田園都市線の駅で、
東急の多摩田園都市計画の本丸。

こちら北口。
3フロア分の高さを持つ
吹き抜け構造が特徴で、
鉄道建築協会の最優秀協会賞も受賞した。

北口駅前の広場。
駅をとりまく商業施設は
「たまプラーザテラス」。
駅近接の建物はゲートプラザ、
右はノースプラザで東急百貨店がメイン。

右のノースプラザが最も古く、
1982年開業。
2006年からの再開発事業で
サウス、ゲートと開業してゆき、
2010年のゲートプラザIII期の開業で
現在にいたる。

中央改札前コンコースにつながる
北口入口。
円形の格子部分には駅名が掲示され、
その下はコンビニとATM。

道路からは建物に隠れ見えないが、
東改札前のコンコースにいたる出入口。
改札内は円形の梁のような
デザインになっていて、
中央に見える階段は上りホームへのもの。

北口のバスのりばは地下に。
ガラス扉で仕切られ空調が効いている。
アウトレット、TDLほか高速バスも発着。

かわって南口。
こちらのバスターミナルは地上だが、
上写真の北口バスターミナルとは
同レベルにある。後述。

撮影当時は工事中だったが、
コンコースからすぐに階段、
エスカレーターが降りている。

駅前のサウスプラザは2007年開業。
右の橋はサウスブリッジで、
直接改札階へつながる。

南口のタクシー乗り場と
一般車の車寄せ。
左は空港のバス発着場で、
待合室は空調完備。

その他プラザ内を撮影したが
それは店舗その他で
駅自体の施設ではないので割愛。

Tama-Plaza Station 01.jpg
コンコース、改札の俯瞰写真をwikiから拝借。
手前が中央改札。
取材時は早朝だったから上へ行けなかった。
By Σ64 - 投稿者自身による作品, CC 表示 3.0, Link

中央改札口。
一日の乗車人員は40,385人。
1990~2000年代には減少傾向にあったが、
再開発後に持ち直し、ついに4万人台に。
利用者数で見た場合その規模は中堅クラスで
意外と少なめ。次駅あざみ野は約6万7千。

中央改札、コンコースから北口を見る。
吹き抜けの天井は高く、開放感がある。
しかし強い風雨の時には吹き込みが激しい。
下部リンク動画のように、
雪が積もったこともあるらしい。
ひどいなこれ(笑)

中央改札を改札内から。

逆サイドに東改札がある。
ゲートプラザII、III期の店舗へはこちら。

東改札を改札内から。

改札内は「円」をテーマにしたデザイン。
当駅は橋上駅舎の範疇に入るが、
案内表示などは一貫して改札階が「1階」。

上写真の逆から撮影。
北口バスターミナルは南口から見ると
地平にあるが、
改札階からみると地下になるため
地下2階と案内される。
ホームも地下と案内されるが
実際は地平にある。

駅構内はもちろん、ゲートプラザ全体含む
「1階部分」の基盤を支える鉄骨。
かなりの面積になる。

ホームはカーブした2面2線。
向かい1番線中央林間方面下り。
こちら2番線上り渋谷方面を
中央林間方から渋谷方向。

同じく2番線を渋谷方から中央林間方向。
急行停車駅だが鷺沼・当駅・あざみ野と
3連続で停車する。

2番線エレベーターと階段付近。

かわって1番線は下りホーム。
ホームのちょうど中間部に
円形の吹き抜けがある。
この写真ではちょっとわからないが、
その穴は改札内コンコースの
ちょうど中心を貫通している。

ホームあざみ野方の先端は
駅1階部分から突き出している。
上屋の鉄骨も古いままか。

1番ホームは中央階段に
エスカレーターが併設されている。
2番ホームのエスカレーターは
中央林間方に単独で設置。

2番線ホーム端から渋谷方面。
当駅でいう「1F」部分を
支える柱と基盤が見える。

同じく2番線から中央林間方向。
下の航空写真をご覧いただき比較しつつ、
最下部の動画もぜひ再生してほしい。
当駅含め田園都市線の沿線開発の歴史が
よく解る内容になっている。



1974
CKT7415-C38-12を加工)

2009
CKT20092-C77-38を加工)









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