「金沢八景」とは、広重も描いた
周辺8ヶ所の景勝地に因む。 現在は土地開発や海岸の埋め立てで ほとんどが失われてしまった。 |
当駅はいちおう高架駅。
逗子線が分岐し、新逗子に向かう。 現在は快速特急も停車する。 |
駅前のようす。
ロータリーはなく、商店が密集。 ただし写真は2012年のもの。 現在駅前は再開発のただ中にある。 |
改札口。
一日の乗車人員は28,288人。 これは京急全線では9番目の多さ。 |
改札内から。
金沢シーサイドラインに乗換え可能だが、 シーサイドラインの現在の八景駅はあくまで 「仮」のものであり、駅前整備の完了に合わせて 数百m延伸し、正式に「金沢八景」駅となる。 2018年度を予定しているとのこと。 |
ホームは島式2面4線。
1,2番線が浦賀、逗子方面、 3,4番線が横浜、品川方面。 |
2番線から浦賀方面を撮影。
逗子線に乗り入れる電車は このホームに入線する。 |
同じく2番線から品川方面。
|
変わって1番線文庫よりから浦賀方面。
次駅金沢文庫との間には東急車輛の 工場があり、狭軌の車両をJR逗子駅まで 回送する必要から3線軌条となっている。 |
1番線から横浜方面を撮影。
左の建物は 湘南電気鉄道時代に建てられた変電所。 今は使用されていない。 |
2番線から浦賀方面を撮影。
下り電車は逗子線へ平面交差で入線する。 |
横浜方面を撮影。
文庫の車両基地が見える。 他にも乗務区、保線区、電力区など置かれ、 運行管理の中枢となっている。 |
撮影日:2012/7/28, 8/19
|
2 件のコメント:
おっ、湘南スプリンターの駅なので
書き込みをしなければ(笑)
確か、八景の乗降客数は
隣の文庫よりも多いですよね。
快特の停車は文庫の方が
はるかに前ですがね。
八景の駅前は、スラムな感じなので
今回の工事でどのように変貌するか
楽しみですねっ!
書き込みありがとうございます。
京急の駅は50以上撮影したのですが、ここでの紹介はまだ
2駅(当駅、黄金町)だけです。
金沢八景の駅前は本当に昔のままここまで来てしまった感が
ありますね。まあ、味があっていいといえばいいのですが。
再開発事業はずいぶんと時間がかかるものなので、果たして
予定通り進むのか不安ですが、期待して待ちましょう。
コメントを投稿