ホームは5面10線である。
1番線上り、 東海道、湘南新宿ライン東京、新宿方面。 右・中の線路は東海道貨物線。 |
同じホームの2番線も上りホーム。
朝のラッシュ時は交互に電車を入線させる。 |
2番線藤沢方の端から撮影。
この先鎌倉総合車両センターがあり、 2006年までは大船工場があった。 |
3,4番線は下り東海道線ホーム。
|
4番線橋上駅舎下から東京方面を撮影。
いわゆる「ライナー」系は ほとんどが通過するが 大部分は前駅藤沢には停車する。 |
5,6番線は横須賀線上りホーム。
また湘南新宿ラインも入線する。 |
成田エクスプレスは
6時台には始発駅として3本が発車。 1日に14本が成田に向け運行される。 |
5番線中ほどから東京方面を撮影。
|
7,8番ホームは横須賀線下り。
|
同じく7番線から横須賀方向を撮影。
前駅戸塚では東海道線と横須賀線は 同じホームに入線し、同時入線の場合 互いに連絡を取り合っており 乗り換えが容易なため、当駅ではなく 戸塚駅で乗り換えを行う乗客もいる。 |
7番線東京方のホーム端より
東京方面を撮影。 正面に見えるマンションは 「ガーデンアソシエ」。 工場跡地に建てられ、A棟からM棟まである 巨大マンション群である。 |
9,10番線は根岸線ホームで最も東側。
終着駅のため上り下りの区別はない。 |
笠間口が張り出した10番線。
手前を砂押川が流れているが、 これが鎌倉市と横浜市の市境である。 戦中戦後にかけ、当駅より 旧海軍燃料廠(戦後は米軍PX)への 専用線が引かれ、このあたりから 小菅ヶ谷方面に向け発着していた。 (その3に続く) |
0 件のコメント:
コメントを投稿