2015/10/07

「死ぬまでに全駅」(154) #0047 大船駅(その2)

#0047 大船駅(その2)
ホームは5面10線である。
1番線上り、
東海道、湘南新宿ライン東京、新宿方面。
右・中の線路は東海道貨物線。
 
同じホームの2番線も上りホーム。
 朝のラッシュ時は交互に電車を入線させる。
 
2番線藤沢方の端から撮影。
この先鎌倉総合車両センターがあり、
2006年までは大船工場があった。
 
3,4番線は下り東海道線ホーム。
 
4番線橋上駅舎下から東京方面を撮影。
いわゆる「ライナー」系は
ほとんどが通過するが
大部分は前駅藤沢には停車する。
 
5,6番線は横須賀線上りホーム。
また湘南新宿ラインも入線する。
 
成田エクスプレスは
6時台には始発駅として3本が発車。
1日に14本が成田に向け運行される。
 
5番線中ほどから東京方面を撮影。
 
7,8番ホームは横須賀線下り。
 
同じく7番線から横須賀方向を撮影。
前駅戸塚では東海道線と横須賀線は
同じホームに入線し、同時入線の場合
互いに連絡を取り合っており
乗り換えが容易なため、当駅ではなく
戸塚駅で乗り換えを行う乗客もいる。
 
7番線東京方のホーム端より
東京方面を撮影。
 正面に見えるマンションは
「ガーデンアソシエ」。
工場跡地に建てられ、A棟からM棟まである
巨大マンション群である。
 
9,10番線は根岸線ホームで最も東側。
終着駅のため上り下りの区別はない。
 
笠間口が張り出した10番線。
手前を砂押川が流れているが、
これが鎌倉市と横浜市の市境である。
戦中戦後にかけ、当駅より
旧海軍燃料廠(戦後は米軍PX)への
専用線が引かれ、このあたりから
小菅ヶ谷方面に向け発着していた。

(その3に続く)

0 件のコメント: