#2051 整備場(せいびじょう)駅
・東京モノレール 東京モノレール羽田空港線
昭和島(1.9km)|(0.8km)天空橋
昭和島(1.9km)|(0.8km)天空橋
せいびじょう Seibijo | |
区分 | 乙 |
撮影日 | 2018/3/4 |
所在地 | 東京都大田区 |
開業 | 1967(昭和42)年 |
乗車人員(日) | 986人(2014) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 相対式2面2線 |
駅名変遷 | 羽田整備場(1993) |
●2001-2500駅レビュー(暫定)第7位
<選定理由>
「東京23区内の駅では2番目に利用客が少なく、
周囲は空港関連施設や企業が集中。閑散としているが水辺の駅は評価高く、廃墟のオマケつきで楽しい。」
2018
駅名標
東京都大田区にある、東京モノレール羽田空港線の駅。開業は1967(昭和42)年、「羽田整備場」駅として。一日の平均利用客は路線中最少。東京23区内のすべての駅のうちでもワースト2位の数。
1993(平成5)年に 「羽田整備場」より改称。 |
駅周辺のようす
駅名どおり、各航空会社の整備や訓練関連施設、関連企業、団体が集中しており、商業施設などはコンビニ程度。路線バスも1系統が運行されるが、蒲田駅発平日8:00のこの1本きりが30分かけ運行される。
こぢんまりした駅舎があるきり。 |
関連企業のオフィス、工場が 集中するが、人の気配も希薄。 あ、休日だからかな(笑) |
駅前の道路を北に進んでも、 高速道路にあがるか、 空港関連施設につながって それ以外はどこにも行けない。 |
道路を隔て跨道橋で 駅舎からホームへ移動する。 |
海老取川。ま、運河だね(笑) レビューは過去、水辺の駅が 強いのをお忘れなく(笑) |
この華奢な造りがまたいい(笑) 多摩や千葉の駅は、逆に 航空母艦のような重厚な造りなので、 余計に印象に深い。 |
廃墟系サイトではもうおなじみ、 「東京国際空港案内所」。 朽ち果てて残る。 |
2000(平成12)年閉鎖、と。 駅舎前付近から北に向かい。 |
右に駅舎と跨道橋が見える。 オフィス街(?)は至近で 便利そうだが・・・。 |
坂口さん、まずこれ読んだ? ダメだって、飛行機に物投げちゃ(笑) |
駅舎と改札
駅舎・改札とホームは道路を隔て離れており、これを跨道橋で連絡している。
一日の乗車人員はデータやや 古いが、986人(2014)。 さきにも書いたが、23区内の駅では 2番目に利用客が少ない。 |
改札内から改札口を見る。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿