東日本旅客鉄道 南武線
(川崎~登戸)
(ひがしにほんりょかくてつどう なんぶせん)
武蔵溝ノ口 2013-6 |
<DATA> ※支線除く | |
開業 |
1927(昭和2)年3月9日
|
全通 |
1929(昭和4)年12月11日
|
路線距離 |
35.5km
|
軌間 |
1,067mm 全線複線
|
電化方式 |
直流1,500V 架空電車線方式
|
起点/終点 |
川崎/立川
|
駅数 |
26
|
最高速度 |
100km/h
|
<当路線のざっくり年表> ※支線除く | ||
1921(大正10)年 |
南武鉄道設立。
|
|
1927(昭和2)年 |
3月、南武鉄道の川崎~登戸間、貨物支線(矢向~川崎河岸間)開業。11月、登戸~大丸(現南多摩)間延伸。
|
|
1928(昭和3)年 |
大丸~屋敷分(現分倍河原)間延伸。矢向~向河原間複線化。
|
|
1929(昭和4)年 |
分倍河原~立川間開業で川崎~立川間全通開業。川崎~矢向間複線化。
|
|
1930(昭和5)年 |
貨物支線尻手~浜川崎間開業(別項参照)。
|
|
1944(昭和19)年 |
南武鉄道が買収、国有化。南武線となる。各停留場が駅に変更。向河原・武蔵小杉・津田山・久地各駅が改称、現在の駅名となる。
|
|
1945(昭和20)年 |
立川機関区が西国立駅隣接で開設。
|
|
1972(昭和47)年 |
101系電車の運用開始。
|
|
1978(昭和53)年 |
旧型国電の運行終了、本線全線で新性能化。完全6両編成運転開始。
|
|
1982(昭和57)年 |
103系電車投入開始。
|
|
1987(昭和62)年 |
国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道の路線となる。
|
|
1988(昭和63)年 |
尻手~浜川崎間でワンマン運転開始。
|
|
1989(平成元)年 |
205系電車投入開始。
|
|
1993(平成5)年 |
209系電車投入開始。
|
|
1999(平成11)年 |
立川駅8番ホーム設置により完全複線化が完成。
|
|
2006(平成18)年 |
東京圏輸送管理システム(ATOS)使用開始。
|
|
2009(平成21)年 |
南武線初の特急「リゾート踊り子」、立川~伊豆急下田間で運転。
|
|
2011(平成23)年 |
快速電車の運転開始(震災により延期していたもの。9月再開)。
|
|
2014(平成26)年 |
E233系8000番台が営業運転開始。
|
|
2015(平成27)年 |
快速運転区間が川崎~立川の全区間になる。
|
|
2017(平成28)年 |
本線での運用が233系電車に統一。
|
------------川崎市川崎区------------
#00625 川崎 (かわさき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/9、2019/5/6 【開業】1872(明治5)年 【乗車人員(日)】159,802人(2020) 【他路線】 東日本旅客鉄道 東海道本線 |
▲
1.7km
------------川崎市幸区------------
▼
#00428 尻手 (しって) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】12,171人(2020) 【他路線】 東日本旅客鉄道 南武線(浜川崎支線) |
▲
0.9km
------------横浜市鶴見区------------
▼
#00429 矢向 (やこう) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】15,149人(2020) 【他路線】南武線支線(六郷支線・貨物線) |
▲
1.5km
------------川崎市幸区------------
▼
#00430 鹿島田 (かしまだ) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】14,832人(2020) |
▲
1.2km
------------川崎市中原区------------
▼
#00431 平間 (ひらま) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】11,693人(2020) |
▲
0.6km
■
(1945年廃止・・・武蔵中丸子)
■
0.7km
▼
#00432 向河原 (むかいがわら) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】7,686人(2020) 【駅名変遷】 (1940)日本電気前(1944)向河原 |
▲
0.9km
▼
#00436 武蔵小杉 (むさしこすぎ) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】88,994人 (2020・東日本旅客鉄道) 【駅名変遷】グラウンド前(1944) 【他路線】 東日本旅客鉄道 東海道本線 (品鶴線)、東急電鉄 東横線 |
▲
0.4km
■
(1944年廃止・・・武蔵小杉[旧]
(1927年廃止・・・丸子競馬場
[仮乗降場])
■
1.5km
▼
#00433 武蔵中原 (むさしなかはら) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】23,950人(2020) |
▲
1.3km
▼
#00434 武蔵新城 (むさししんじょう) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】28,688人(2020) |
▲
2.2km
------------川崎市高津区------------
▼
#00435 武蔵溝ノ口 (むさしみぞのくち) 【区分】甲 【撮影日】2013/6/22 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】63,796人(2020) 【連絡駅】 東急電鉄 田園都市線 溝の口 |
▲
1.2km
▼
#00626 津田山 (つだやま) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/9 【開業】1941(昭和16)年 【乗車人員(日)】2,956人(2020) 【駅名変遷】 日本ヒューム管前(留)(1944) 駅に昇格 【その他】 (2020)南北の新橋上駅舎供用開始 |
▲
0.2km
■
(1942年統合・・・久地[信])
■
0.8km
▼
#00627 久地 (くじ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/9 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】11,436人(2020) 【駅名変遷】久地梅林(1944) 【その他】(1942)駅に昇格。 |
▲
0.6km
■
(1944年廃止・・・宿河原不動)
■
0.7km
------------川崎市多摩区------------
1.1km
▼
#00629 登戸 (のぼりと) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/9 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】59,017人(2020) 【他路線】小田急電鉄 小田原線 |
▲
2.2km
▼
0 件のコメント:
コメントを投稿