[お知らせ]
現在、複数のページで画像のリンク切れが
発生しております。
順次修正しておりますので、
作業完了までいましばらくお待ちください。
(その1より続く)
2012
駅名標(江ノ電)
開業当時(江之島電氣鉄道)の1910(明治43)年は駅は現在の東口駅入口の丁字路上にあり、駅名も当初「小町」だったが、5年後には「鎌倉」となった。現在の位置に移転してきたのは意外に新しく、1949(昭和24)年のことだった。
「小町」駅ってのも印象いいね。 |
西口の駅舎と改札口。
写真右側、緑の駅名看板の建物が江ノ電駅の駅舎で、1981(昭和56)年に落成の二代目。ちなみに左の平屋の建物がJR駅の駅舎で、こちらは1930(昭和5)年からのもの。
西側は観光スポットはあまりない。 だが御成町の市役所はこちら。 |
江ノ電の改札口を改札外から。 一日の乗車人員は 13,592人(2018)。 |
同じく改札内より改札口。 駅員さんアロハいいっすね(笑) |
西口にあるJRと江ノ電の 連絡改札。左の藤色の コインロッカーは2つ前の 写真にも写っている。 位置関係がおわかりだろうか。 右すぐに江ノ電の改札がある。 |
逆に江ノ電改札内より 連絡改札を見る。 |
改札内の通路
休日は大変賑わう江ノ電駅の改札内コンコース。4階建ての商業ビル「江ノ電ビル」の1階部分にあたり、大部分がホームへの広い通路となっている。
電車が到着。お土産も 忘れずに(笑) |
ずっと奥にJRとの連絡改札。 さすがに休日早朝ではまだこんな。 |
頭端式のホームは2面3線。 一日の乗車人員は13,592人 (2018)で、全15駅中最多。 |
3番ホームより改札方向。 は?まだ6時前って、 そりゃ誰もまだおらんでしょ(笑) |
頭端部からさらに進むと 4,5番ホームとなる。 |
ホーム(頭端式2面3線)
ホームは頭端式で、東側(JRホーム側)より3~5番とナンバリングされ、JRホームからの連番となっている。3番が乗車ホーム、4番が降車ホーム。最も西側の5番ホームは通常はほとんど使用されないが、多客期に活躍する。
3番の乗車ホーム、頭端部より 藤沢方向を撮影。 |
同じく3番ホームの藤沢方より 頭端部に向かい撮影。 |
3番ホーム中ほどより ホーム頭端部を撮影。休日の 始発電車は5:48当駅始発、7時より 12分ヘッドの5本/時運転。 終電は23:32江ノ島行き。 |
3,4番ホームの頭端部より 藤沢方向。 |
「波動用」の5番ホームは 通常、電車はやってこない。 |
4,5番ホームの頭端部より。 左4番ホームは降車用。 |
3番ホームやや藤沢方より 頭端部に向かって。 隣りの4番ホーム側の扉は 閉まっている。4番は降車専用。 |
7月に入って最初の週末。 朝6時はまだまだ早いが、 これから賑わう湘南の海。 ・・・に、期待したい。 |
ホーム終端部
車止めに上には親子のカエルが置かれている。サンタになったり節分の鬼になったり、駅の季節の風物詩となっている。
4,5番ホームの頭端部。 |
おう、カエルってこれか。 はじめまして~(笑) |
安全運行を見守る。 |
涼しげ、ですなあ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿