2021/07/06

イチゴイチエキ。各駅紹介(641) #0060 鎌倉駅
(その2)

[お知らせ]

現在、複数のページで画像のリンク切れ
発生しております。
順次修正しておりますので、
作業完了までいましばらくお待ちください。

  

(その1より続く)


2012
 駅名標(江ノ電)
 開業当時(江之島電氣鉄道)の1910(明治43)年は駅は現在の東口駅入口の丁字路上にあり、駅名も当初「小町」だったが、5年後には「鎌倉」となった。現在の位置に移転してきたのは意外に新しく、1949(昭和24)年のことだった。
「小町」駅ってのも印象いいね。
 
 
 西口の駅舎と改札口。
 写真右側、緑の駅名看板の建物が江ノ電駅の駅舎で、1981(昭和56)年に落成の二代目。ちなみに左の平屋の建物がJR駅の駅舎で、こちらは1930(昭和5)年からのもの。
   
西側は観光スポットはあまりない。
だが御成町の市役所はこちら。

江ノ電の改札口を改札外から。
一日の乗車人員は
13,592人(2018)。

同じく改札内より改札口。
駅員さんアロハいいっすね(笑)

西口にあるJRと江ノ電の
連絡改札。左の藤色の
コインロッカーは2つ前の
写真にも写っている。
位置関係がおわかりだろうか。
右すぐに江ノ電の改札がある。

逆に江ノ電改札内より
連絡改札を見る。


 改札内の通路
 休日は大変賑わう江ノ電駅の改札内コンコース。4階建ての商業ビル「江ノ電ビル」の1階部分にあたり、大部分がホームへの広い通路となっている。
電車が到着。お土産も
忘れずに(笑)

ずっと奥にJRとの連絡改札。
さすがに休日早朝ではまだこんな。

頭端式のホームは2面3線。
一日の乗車人員は13,592人
(2018)で、全15駅中最多。

3番ホームより改札方向。
は?まだ6時前って、
そりゃ誰もまだおらんでしょ(笑)

頭端部からさらに進むと
4,5番ホームとなる。

 
 ホーム(頭端式2面3線)
 ホームは頭端式で、東側(JRホーム側)より3~5番とナンバリングされ、JRホームからの連番となっている。3番が乗車ホーム、4番が降車ホーム。最も西側の5番ホームは通常はほとんど使用されないが、多客期に活躍する。
   
3番の乗車ホーム、頭端部より
藤沢方向を撮影。

同じく3番ホームの藤沢方より
頭端部に向かい撮影。

3番ホーム中ほどより
ホーム頭端部を撮影。休日の
始発電車は5:48当駅始発、7時より
12分ヘッドの5本/時運転。
終電は23:32江ノ島行き。

3,4番ホームの頭端部より
藤沢方向。

「波動用」の5番ホームは
通常、電車はやってこない。

4,5番ホームの頭端部より。
左4番ホームは降車用。

3番ホームやや藤沢方より
頭端部に向かって。
隣りの4番ホーム側の扉は
閉まっている。4番は降車専用。

7月に入って最初の週末。
朝6時はまだまだ早いが、
これから賑わう湘南の海。
・・・に、期待したい。


 ホーム終端部
 車止めに上には親子のカエルが置かれている。サンタになったり節分の鬼になったり、駅の季節の風物詩となっている。
   
4,5番ホームの頭端部。

おう、カエルってこれか。
はじめまして~(笑)

安全運行を見守る。
 
涼しげ、ですなあ。


 上り藤沢方面
 次駅は0.8km先に和田塚。住宅街の中を縫うように進んでいく。

すぐに単線となる。
軒先をかすめて進む車窓は
江ノ電の沿線のハイライト。
 
  

0 件のコメント: